お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-07-26

[]4年生 06:22 4年生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 4年生 - 西川純のメモ 4年生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日はY小学校研修会に参加しました。凄い学校です。でも、わがゼミメンバーも自慢したい!今回参加していただいた、現職院生さんと4年生に、本当に感謝します。

 皆さんがY小学校先生方々と議論している声を、じっと廊下で静かに聴いていました。現職院生の力量は折込済みです。ご苦労様です。会の趣旨をご理解した発言、見事です。一方、4年生は私の期待以上です。私はうれしい!さてさて、その「期待以上」の4年生の皆さんへ。Y小学校の皆様が与えていただいたことに対する誠意を表す、例の「物」の完成にむけたこと、そろそろ始めてね。

 楽しい夏休み、なにしてもいいんだよ~。結果を出せればね。(ニコニコ

[]凄い仕事 05:37 凄い仕事 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 凄い仕事 - 西川純のメモ 凄い仕事 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日の「同志からのメール」で紹介した同志より、再度、メールをいただきました。

 『さっそくメモを拝見いたしました。いつもいつもメールを取り上げていただき、恐縮です。

 私なりに西川先生のお考えは分かっているつもりです。「より広い多くの人と折り合いをつけて社会生活・家庭生活を出来る」まさに、この通りです。だからこそ、『学び合い』に取り組んでいます。

 クラスの仲間と力をあわせること・信じあうことのすばらしさと、その力の大きさを何とかして感じ取らようと取り組んでいます。私のいる地区は田舎ですので、子どもたちが大人になっても、今の人間関係の延長線上で付き合いが展開するはずです。10年後・20年後も、多くの友だちといい付き合いができるなんて、なんてすばらしい人生でしょう。大人になって、きっと襲ってくるいろいろな問題や悩みを、解決はむずかしくても、一緒に悩んでくれる、考えてくれる友人がいるなんて、なんてステキ人生でしょう。

そんな道をぜひ子どもたちに歩いて欲しいと願っています。

 そのために、「クラス全員の成績を上げろ」といい続けています。学校で、より多くの人と折り合いをつけ力をあわせるための、一番やりやすい方法だからなのは言を待ちません。誰かの成績が上がるとか、いわゆるよい学校に進学したなんていうことは、私にとってはカスみたいなものです。みんなが、でないと。

 「カス」なんていう表現はふさわしくありませんね。メールということでご容赦ください。』

 これをよんで、なるほどと思いました。我々教師は、地域のコミュニティーを育てる存在にもなれるのだと。ますます、凄い仕事だと思いました。そして、うれしくなりました。

 そして、「この同志のような書き方をすれば、分かりやすいのに・・・」と反省しました。私の場合は、どうもだめだ。

[]昨日、これから 05:37 昨日、これから - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日、これから - 西川純のメモ 昨日、これから - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日、三沢につくと、宴席をご用意いただきました。部屋に入るとびっくりしました。複数の「教育長先生、多くの「指導主事」先生がいらっしゃる。私は恐縮して「へこへこ」してしまいました。しかし、みなさんが「のせ上手」なので、後半はべらべらしゃべっていました。また、うまくコントロールしていただけたので、飲みすぎず、朝はスッキリです。この面でも感謝です。さて、これから、いっぱい語ってきます。