お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-09-01

[]トップ 17:59 トップ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - トップ - 西川純のメモ トップ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、何気なく「学び合い」でググったら、本メモがトップになっていた。不動と思っていた、ベネッセさんを越えてのトップです。嬉しい。あとは、学び合いグループ、及び、同志のブログがもっと上位にヒットしてくれること願います。なお、それらは右にリンクを張っています。

[]何のため 15:39 何のため - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 何のため - 西川純のメモ 何のため - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学校で用意されたプリントを片手に、息子と散歩しました。プリントでは、「町の様々なところで観察し発見しましょう」レベル目的が書いています。息子と一緒に観察しましたが、「空虚な目的だな~」と感じながら観察しました。例えば「田舎のおばあちゃんに、住んでいる町を教えちゃおう」ぐらいの目的があれば、やる気も起こるし、情報選択の基準も明確になります。

[]再確認 07:24 再確認 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 再確認 - 西川純のメモ 再確認 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 全ての教室で、全ての教師が、全ての教科で、『学び合い』は可能であり、最善の道であることを信じています。個々の問題にぶち当たれば、心が揺らぐこともあることは確かです。でも、どう考えても、今の一斉指導の授業以下になることはありません。劇的な改善が無かったとしても、それだけは確かです。そして、どんな教室にいる子どもだって、充実した学校教育を受ける権利があります。そして、どんな教師であっても、教師という職業に誇りを持って1年を過ごしたいはずです。我々はそれに応えなければならない。

 関係する方々が私と同じ志を持っていることを信じ、願います。まずはK小学校です。まずは、Oさん、Fさん、Sさん、宜しくお願いします。『学び合い』の力は強力です。絶対い出来ます。そして、皆さんが地元に帰ったらやるべき事の前哨戦です。ワクワクします。