お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2007-09-14

[]本当に大事なこと 21:57 本当に大事なこと - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本当に大事なこと - 西川純のメモ 本当に大事なこと - 西川純のメモ のブックマークコメント

 多くの教師が誤解していることって多いです。たとえば、「教師の気になる子への善意の個別支援は大きなおせっかいだということを知らない」、「ほめる言葉、叱る言葉は、その子より、周りの子どもに影響が大きい」・・数え上げるときりがありません。だから、「手引き書」も現在150ページ以上になってしまいます。でも、一番大事なのは、「手引き書」で書いた、「最初の語り」と中級編の「最初の語り」を自分の言葉で語れるか否かのように思います。それが語れれば、自ずと、自分がなすべきものはわかるものです。

 本日、アップした資料も、それを語れる人には意味があり、それを語れない人には、荒唐無稽に見えてしまう。う~ん。

[][]ありがとう 21:48 ありがとう - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ありがとう - 西川純のメモ ありがとう - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、私の48歳の誕生日です。お祝いの言葉をいろいろいただきました。また、お客様がお帰りになってから、ろうそくのついたケーキと、ハッピーバースデーの歌をいただきました。ありがとう

 家では、家族で祝っていただきました。息子の誕生日プレゼントは、私の絵です。すごくうまくてびっくり。家内プレゼントは、新しいお弁当ジャーです。結婚以来のジャーだったので、もうそろそろと思っていたので、ぴったりです。

 感謝です。

[]公開 15:24 公開 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 公開 - 西川純のメモ 公開 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日ゼミを参観したいと希望された、信州大学先生3名と学生さん一人がこられました。お客様が来るのだから、「私も出ようかな~」と言いましたら、「いつも通りで良いですよ」と学部生に即座に却下されました。しかし、「まあ、最初の方と、最後の方に覗きに来れば良いんじゃありません」とお許しが出ました。

 我がゼミでは指導教員がゼミに参加するのに、お許しが必要です。あはははは

[]指導要領公開 10:54 指導要領公開 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 指導要領公開 - 西川純のメモ 指導要領公開 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 我々が子どもたちに指導要領や教師用指導書を公開していると言うと、大抵の先生方がビックリされます。でも達成して欲しいなら、達成して欲しいことを、達成して欲しい人に公開しないなんて、馬鹿馬鹿しいと思いません?そこで、同志が子どもたちに配っているプリントをご紹介します。HP(http://www.iamjun.com/)の「『学び合い』を学ぶコーナー」の玉手箱にアップしました。