お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2008-08-06

[]宮城の会 07:55 宮城の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 宮城の会 - 西川純のメモ 宮城の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 宮城の会の現状報告です。なお、この会は山形の会と連動しています。先行する山形の会が『学び合い』の始めようとする人に対する内容に重点を置き、宮城の会は、それが発展するとどうなるかという内容に重点を置くそうです。ワクワク!

  『学び合い』を学ぶ研究会in宮城

1 日時 2008年11月29日(土)

2 調整中(仙台駅近辺の数カ所を検討中)

3 主催 子どもに学ぶ教師の会(宮城の会)

4 後援 申請中

5 講師 西川 純先生(上越教育大学教授)

  三崎 隆先生(信州大学准教授) 

6 内容(予定)

   ○西川純先生の講演

   ○三崎隆先生の模擬授業

   ○実践報告

   ○「学び合い」をもっと知るためのワークショップ

   ○ミニ懇親会

7 参加費  検討中 (懇親会費5,000円は別途)※当日集金します。

8 お申し込みの方法

  ※以下のいずれかの方法で,事務局本川良宛,お申し込みください。

    Eメール motokawa.ryou@yellow.plala.or.jp(できるだけ,メールでお願いします。)

郵送(住所) 〒986-0121 宮城県石巻市大森字大平6 二俣小学校 本川 良 宛

☆参加申し込みに当たっては,次のものをご記入ください。

   ①お名前 ②お勤め先 ③ご住所 ④電話番号かメールアドレス ⑤懇親会ご参加の有無

☆当日の会場での参加申し込みも可ですが,準備の都合上,できるだけ11月14日(金)

   までにお申し込みください。

[]長野 07:55 長野 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野 - 西川純のメモ 長野 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日の長野総合教育センターでの講演のため塩尻に来ています。それに連動して長野の同志と飲みました。本当だったら6時着の予定だったのですが、局地的大雨のため2時間遅れになりました。駆けつけ3杯のコップ酒を飲んで、一気に追いつきました。その店のかんばんまで粘って楽しく飲みました。あ~楽しかった!