お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-02-13

[]ビックフィシュ 22:53 ビックフィシュ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ビックフィシュ - 西川純のメモ ビックフィシュ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 長い出張でいいのは、途中で映画と観ることです。ビックフィシュという映画を観ました。息子を持つ人は観ると良いと思います。

 生まれてからずっと、頭と頭をくっつけて息子の添い寝をします。昨日は、咳があったので用心のため頭をくっつけませんでした。そうすると、「お父さん大好き!」といって、私の腕を引っ張り、それをだっこして眠ります。毎日と同様に、「神様、仏様、ご先祖様、感謝します」と心の中で唱えます。

 やがて息子は成長します。そして、私を疎ましく思うでしょう。きっと、その時も息子を愛しているでしょう。そして、自分がした父親への仕打ちを思うでしょう。そして、息子が次の段階まで進むまで長生きしたいと思うでしょう。

 私の父親は、映画の父親と違って、過去を語りませんでした。語るべき過去が悲惨だったんだと思います。その父親は、「純、人間価値は何で計れるか分かるか?」と小学生ぐらいの私に言いました。私は分かりません。父親は「葬式の時、何人、泣いてくれるかだ」と教えてくれました。それは正しいと思います。でも、それだけではありません。

 その人の死後、その人の死を忘れるだけの幸せ家族にあり、同時に、思い出して泣けるだけの思い出がある、それが価値だと思います。ビックフィッシュの最後の30分間は泣けます。そのための1時間半です。父を思いながら、寝ます。

[]楽しい 22:15 楽しい - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽しい - 西川純のメモ 楽しい - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、K閣下Kanさん、コニー、こがぽんさんと私の5人だけで3時間以上飲みました。楽しかった。とても楽しかった。

 コニーは嫌がっていましたが、頭をなでなでしました。こがぽんさんたちは握手しました。なんとはなしにの私のルールですが、定職(ご本人がそうおもったら)に就く前はあたまをなでなでします。定職についたら握手です。

 定職の同志の話はエネルギーを得られます。ありがとう

 でも、頭なでなでがないと、教師のエネルギーは足りない。ありがとう

[]チョコ 07:47 チョコ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - チョコ - 西川純のメモ チョコ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 朝、一緒に学校に行っている女の子より息子はチョコをもらいました。照れまくっていました。あ、私は昨日、修士2年の人たち(一人は男です。あははは)から、チョコをもらいました。親子共々、よかった、よかった。

[]新聞 06:43 新聞 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新聞 - 西川純のメモ 新聞 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 小さい頃から朝新聞を運ぶのは息子の仕事です。1年ぐらい前から、テレビ欄を見て好きな番組を確認するようになりました。しかし、最近は1面から3面をじっくり見ています。今日、「新聞に何が書いてあった?」と聞くと、「北陸新幹線のことが書いてあった」とのことです。読んでいるようです。

 私は小学校2年の時は新聞テレビ欄以外は読んでいなかったと思います。