お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-03-27

[]生んでくれてありがとう記念日 22:35 生んでくれてありがとう記念日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 生んでくれてありがとう記念日 - 西川純のメモ 生んでくれてありがとう記念日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は毎日、息子の寝顔を見ながら「生まれてくれてありがとう」と言っています。

 本日、息子が家内と私に「生んでくれてありがとう」と急に言いました。幸せです。

[]『学び合い』ばっかりの上越 22:36 『学び合い』ばっかりの上越 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』ばっかりの上越 - 西川純のメモ 『学び合い』ばっかりの上越 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は全国に講演で呼ばれます。でも、地元の上越地区だけは別です。私は上越教育大学に勤めて22年ですが、ごく最近を除いて、地元の学校に講演で呼ばれることはありませんでした。でも、風向きが変わりかけていることを感じます。

 ふと思います。上越教育大学は地元の学校に支えられた教育実習を行っています。ある学校は実習生の期間は『学び合い』ではなく、学生さんのために一斉指導をやっています。これが進んだら面白いことがおこります(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20070531/1180595273)。馬鹿話がどんどん実現するところが『学び合い』のいいところです。

[]学校サポート 22:35 学校サポート - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 学校サポート - 西川純のメモ 学校サポート - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今までに色々な学校にサポートに入りました。そこで学んだこと、それはクラスを変えることと、学校を変えることとは同じだということです。

 ポイントは変わりたくない人に拘ると、良くない結果が生まれます。だって、自らの身を守るために、『学び合い』を失敗させたがりますから。結局、変わる人が変わり、変わった人が別な人を変える、その連鎖が必要です。それが成り立つか否かは、管理者がルビコン川を最初に渡り、その失敗の責任を負って、結果を求めることに尽きます。その求める結果は、クラスの範囲内でとどまるのではなく、より高い次元で志を持つことです。

 『学び合い』のセオリーは、あらゆる次元において正しいと感じます。そのことを、ある学校の人に熱く、暑苦しく3時間以上、語りました。