お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-05-25

[]物と人 22:17 物と人 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 物と人 - 西川純のメモ 物と人 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 NHKの朝のニュースで、国語辞書を使って言葉を調べ、付箋を入れる指導を紹介していました。う~んっと思いました。言葉がネックになっている、それに対応しているから有効だと思います。でも、付箋を使うことを強いていることが気になります。まあ、一般的に教育の教材は「物」によって解決しています。でも、一番に有効で、興味関心を引き出すのは人なのに、と思いました。そんな付箋を使わなくても、『学び合い』では徹底的に国語辞書を使うのに・・・と思いました。

[]私の性格 22:17 私の性格 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 私の性格 - 西川純のメモ 私の性格 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 どうも私の性格は敵を作りやすい。悪気はないのですが、そうなってしまいます。本日もそんなことがありました。落ち込みました。でも、結局、八方美人をやっても、それを嫌う人はいます。私のような者でも、好んでくれる人がいます。全ての人に伝えるなんて、どだい無理。分かってくれる人に、確実に分かってもらうことを大事にすべきです。そして「みんな」が大事です。

[]全国デビュー 22:17 全国デビュー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 全国デビュー - 西川純のメモ 全国デビュー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日、「コロコロイチバン」という雑誌の214ページに、読者から送られた名産怪獣の一つに、息子の茨城県の名産怪獣「なっとう兄弟}というのが掲載されていました。

 私の作品が全国版に載ったのは25歳の時です。ところが我が息子は9歳で全国デビューです。