お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-05-29

[]当たり前 22:47 当たり前 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 当たり前 - 西川純のメモ 当たり前 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は非常に当たり前のことで、単純なことを主張しているだけのことです。でも、それを理解してもらえない。論理的に議論したら、そりゃ論破できる。でも、たいていの場合は感情的になってしまう。理解と納得は違います。

 でも、『学び合い』を理解する人が一定数以上になれば、状況はがらりと変わるはず。当たり前のことを、当たり前に受け取られるようになる。そうすれば、「なんで、こんな当たり前のことを分からなかったんだろう」と人から言われるのだろうな、と思います。が、今のところ、当たり前のことを言っている私の方が異常者に分類される。それが難儀だ。

[]偉いな~ 22:47 偉いな~ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 偉いな~ - 西川純のメモ 偉いな~ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 あるゼミ生の机の脇に「日本の教育を変えてやる!」という言葉があったので、私の昔を思い出しました。

 私のゼミに所属する人は偉いと思います。だって、「日本の教育を変える」ということを連呼する暑苦しい人を指導教員に選ぶのですから。大学院を出て自らが実践する場は、『学び合い』は主流でないことは十分に理解しているのにも関わらず、選んだのですから。安全パイならば、もっと分かりやすいテーマを選ぶはずです。

 でも、思い出しました。私も院生の時、人から「何のために大学院に入学したの?」と聞かれれば、迷い無く「世界平和」と答えました。そして、それを目指した修論テーマを選びました。なぜ「世界平和」というような冷静に考えれば荒唐無稽とも思える目標を自らに課したのでしょうか?それは自分が大嫌いな自分の現状の変えるには、自分の狭いエゴでは越えきれないことを理解していたからです。自分の安直なエゴを越えて、自らを高めるには高い、高い志が必要だと感じていたのでしょう。

 教師として高い、高い志を多くの人に伝えたい。教員採用試験に合格したい、上手い授業をしたい、とりあえず2年間穏やかに過ごしたい、では、その先が現状で予想できる範囲に留まります(でも、安全です)。

 ただし、志は高く、現実には柔軟に!実はそれが一番大変です(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20050508

[]前夜祭 19:35 前夜祭 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 前夜祭 - 西川純のメモ 前夜祭 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 我が家には家族の誕生日以外に色々と記念日があります。特に大事な記念日には、前夜祭と後夜祭があります。本日は、結婚記念日前夜祭です。

 家族で飲むぞ~!