お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-07-31

[]戦友 23:38 戦友 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 戦友 - 西川純のメモ 戦友 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ふと思いました。

 私は日本全国に出張したとき、「飲みませんか?」と声をかけて飲める戦友がいます。私が教育の世界に足を踏み入れたとき、そんなことを想像していませんでした。ありがたいことです。

[]高崎 23:30 高崎 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 高崎 - 西川純のメモ 高崎 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 東京から新潟の移動途中、高崎に降りました。群馬の同志と飲むためです。楽しかった!最後に、課題を言いました。

 『学び合い』の課題は何故、厳しいのか?そりゃ、与えられる方が、そうすべきだと言うことをよく分かっているからです。教師からの飴や鞭で強いる場合は逃げられます。当人がそうすると得るものが多いし、そうしないと失うものが多いことを理解すると、逃げられない。楽しみです。

[]自由学園 19:04 自由学園 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自由学園 - 西川純のメモ 自由学園 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は自由学園で講演しました。小中高と全て公立学校でした私としては、私の頭の中では、私立学校というのは「お金持ち」or「進学校」というイメージでした。ところが、本当に建学の精神が、教師にも校舎にも敷地にも、全てに香る学校というのが本当にあるんだということを実感しました。とても良いです。

 気持ちよく語らせていただきました。

[]本日 06:52 本日 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 本日 - 西川純のメモ 本日 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は東京の自由学園で講演します。その後、群馬の同志と飲みます。楽しみです。