お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2009-06-22

[]『学び合い』でテスト成績が上がらない理由 23:00 『学び合い』でテスト成績が上がらない理由 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』でテスト成績が上がらない理由 - 西川純のメモ 『学び合い』でテスト成績が上がらない理由 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大抵は以下が原因です。それ以外は考えにくいです。

1) 教師の腹が出来ていないため、学び合っていない(会話が課題から離れている。特定の子ども同士しか関わらない)

その1 最初の語りを省略しているか、自分自身が信じていない。もしくは揺らいでいる。

その2 子どもを信じられないので、作業量の多い課題を与える。そのため、学び合えない。

2) 学び合っている課題とテストの課題が違う

その1 自分の与えている課題がなんだか分かっていない。例えば、「深い読み」のように分かっているようで、分からない課題を良しとしてしまっている。

その2 教師がテストの成績を上げようと考えていない。別なことを狙っている。

[]ふ~ 09:51 ふ~ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ふ~ - 西川純のメモ ふ~ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 夏期休業中の予定が決まりました。以下の通りです。

7月26日 大阪前泊 私と議論したい人連絡下さい。

  27日 博士課程の会議

  30日 東京・自由学園講演、夜は高崎市で同志と飲みます(元Y小O教頭が幹事役です)。

8月1日 新潟フォーラム 夜は懇親会

2日 新潟フォーラム 福岡に移動

  3日 福岡市人権教育研究会講演

  4日 大分の会

  5日 兵庫教育大学前泊

  6日 兵庫教育大学集中講義(偽学生を希望される方、連絡下さい。)

  7日 兵庫教育大学集中講義 夜は高知

  8日 高知の会 夜は高知

  17日 日本理科教育学会理事会(宮城教育大学) 飲み会参加者募集中

  18日 学会における『学び合い』の企画(宮城教育大学) 夜帰宅

  20日 洗脳旅行受け入れ

  21日 横浜の会の企画した「長野ツアー」 夜飲み会

  22日 同上 昼頃帰宅

  24日 大阪前泊 夜の飲み会

  25日 科学教育学会の『学び合い』企画、夜、滋賀で飲み会

  26日 新旭北小学校講演

  29日 大学院入試

9月4日 群馬・塚沢小学校講演

  5日 『学び合い』東京の会

  19日 『学び合い』富山の会

 以上を書いているうちに疲れてきました。