お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-01-13

[]小小連携 18:24 小小連携 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 小小連携 - 西川純のメモ 小小連携 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』は考え方ですので、様々な方が、様々に実践されていると思います。そして、私の例示する『学び合い』の姿は、『学び合い』の皆さんからも首をかしげられるほど過激だと思います。しかし、私は、ただ考え方を純粋に追い求めた姿が最高だと思っているのです。そして、シンプルに美しさを感じます。

 ただ、私の例示する超シンプルな『学び合い』だけが出来ることがあります。それは定常的な合同クラスによる『学び合い』です。プラスアルファーを加えた『学び合い』の場合、かなり困難になったり、調整が難しい。

 最初に異学年の『学び合い』を定常的に実践したのは上越の地です。そして、それは沖縄で小中連携の『学び合い』のトライが始まっています(もしかしたら、それ以外がもっと早いかも)。しかし、私の知る限り、小小連携はまだないと思います。

 18日の午後、上越の『学び合い』の小学校に、これから『学び合い』をしたいと模索している学校の「子ども達」が来ます。そして、『学び合い』の集団の中に入ることによって学ぶのです。あはははは。私にはありありとその姿が見えます。そして、痛快です。そして、私が予想し得ない、凄いことを子ども達やらかすと思います。そして、先生方も。あ~。楽しい!

[]怒濤 18:14 怒濤 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒濤 - 西川純のメモ 怒濤 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 新年になってから怒濤が続いています。北海道の方々に二つの『学び合い』実践校を見ていただきました。伝わって欲しいものは伝わったと思います。両校とも、今後の課題はあります。しかし、教師集団が前向きであること、子どもの学びが相対的には素晴らしいことは明らかだと思っています。

 さて、明日以降は、お願い週間です。1月中に長野・埼玉・千葉の教育委員会にお願いに参ります。そして、2月7日には大分にお願いに行きます。その中で、大学院試験、大学院の発表会が詰まっています。なかなかハードです。