お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-02-12

[]したたか 22:22 したたか - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - したたか - 西川純のメモ したたか - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は様々な教え子がいます。実にしたたかな人もいます。ある人は、実に当たりが柔らかく、何も考えていないような印象を与えます。しかし、私のゼミを選ぶのですから、かなり過激で、かなり熱い人です。とにかく、中庸であることを目指すことを第一にするより、一つを見極めたいという人であることは確かです。久しぶりに、にこやかな顔の下の「牙」を感じて、笑いました。ま、教え子自慢です。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/makine45/20110212

[]羅漢 22:07 羅漢 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 羅漢 - 西川純のメモ 羅漢 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ある人は、一つの理論に偏る危うさを指摘しました。しかし、広く学べるか疑問です。理論とは終始一貫した体系です。その体系は、体系のさわり集を集積しても意味ないことです。一つの体系を学び、それを比較して他を学ぶというのが体系を学ぶ一つの道です。その場合は、一度、一つの体系を「信じ」るべきだと思います。信じて一つの体系を学んだ後は、それを脱皮することはありですが、並列では絶対に無理です。

 ゼミ生のメモを読んですっきりしました。

http://ameblo.jp/chiba-manabiai/entry-10798897082.html

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20031021/1172926774

[]強者の論理 18:18 強者の論理 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 強者の論理 - 西川純のメモ 強者の論理 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 教員に対する要求、そして、教員養成に対する要求を概観すると、「もっと」とか「当たり前」と言う人がいる。その多くは、傍観者。でも、最も強行に求めるのは「強者」だと思う。自分は出来た、だからお前もやれという人。もっとたちが悪いのは、人の理論の受け売りや、個人的な成功談を元にして求める人。

 教員に求めることを項目にすると、長い長い巻物が出来る。それを読むと、私などがそれを読むと、「そんなの学び取るのに一生でも足りないじゃん」と思う。

 理論的に出来ると主張する。中には自分は出来た(と思い込んでいるのでしょうね)と主張する。ま、でも、実害は殆ど無い。だって、そんなことを本気に信じる人は殆どいないし、信じても続かない。

 私が若いゼミ生を学校現場に送り出すとき、三つのことだけを求める。第一に子ども・保護者の悪口を言うな。第二に、先輩と繋がれ。第三に自分は自分。万巻の要求出しても無理。それを学び取る基本だけを持って、その場で学ぶしかないと思うからです。http://bit.ly/cvZD4I

 そして、私が『学び合い』を学ぶ際に求めるものも二つだけ。学校教育で学ぶべきものは何かを突き詰めて欲しい。子ども「たち」は、あっぷあっぷしている自分一人の力より優れている。

 なお、この後者に関しては、個人的な成功談を元にしているのではありません。数多くの学術研究と、実践研究のデータに基づくものです。

 補足しますが、「これこれをやったらうまくいきました」ということを証明しても蓋然性は不十分です。何故うまくいったかの、内部のシステムの実証データと理論が必要なんです。統計で嘘の付き方の本を読めば、このあたりが書かれています。

[]発表会 17:59 発表会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 発表会 - 西川純のメモ 発表会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 発表会が終わりました。大満足です。ただ、我々は多方面なことをやっているので、そのごく一部しか出せない。それが心残りです。でも、これから出してくれるでしょう。

 ということで、これで終わりではなく、まだありますよ。ふぉふぉふぉ

[]会 07:35 会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 会 - 西川純のメモ 会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

2月26日に石川県津幡市で『学び合い』の会が開かれます。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/Toyama/20110211/1297431143

3月6日に長野市の信州大学で『学び合い』の会が開かれます。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/maya-1/

このような情報はhttp://www.mag2.com/m/0000270912.html

に登録すると分かります。

[]自慢 07:21 自慢 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自慢 - 西川純のメモ 自慢 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は、教職大学院の1年間の支援の成果を地元の先生方に発表する会が開かれます。支援に入った学校の子どもたちと先生方の自慢を大いにします。