お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-10-28

[]ツアー 06:54 ツアー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ツアー - 西川純のメモ ツアー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日から8日間かけて、長崎、佐賀、福岡、大阪、京都へツアーです。以下の日程で動きます。それぞれに参加したい方は連絡先にご連絡下さい。連絡先のないものは、私へ連絡下さい。飲み会の参加も歓迎いたします。

10月29日 長崎へ 空港到着後直ちに懇談

30日 長崎の会 http://bit.ly/qojpTn 飲み会

31日 立花高校に訪問。昼に佐賀に移動。佐賀県教育委員会にご挨拶。

11月1日 午前 多久市立西渓中学校に訪問。午後 佐城教育事務所で講演 http://bit.ly/pEMiLr 飲み会

2日 終日 多久市緑が丘小学校に訪問 飲み会

3日 福岡の会 http://bit.ly/sTFdiC

4日 大阪府堺市の同志の「教室」を訪問。午後 研究室のメンバーと京都で合流 飲み会

5日 午前中 京都の佛教大学で研究室のメンバーが発表。午後 上越に帰ります。

[]飴と鞭 05:53 飴と鞭 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 飴と鞭 - 西川純のメモ 飴と鞭 - 西川純のメモ のブックマークコメント

  現在、『学び合い』の手ほどきをしている先生に語ったこと。

 クラスに問題があったら、それを子どもたちに語ること。一人で解決できないことを一人で抱え込むより、「まし」です。その際、「その子」が原因とは思わない。その子が悪い、その子が可哀想と思っていると、率直に語れない。その子の問題ではなく、集団の問題だと思う。そして、その原因は自分の心だと思う。その問題を解決することが、みんなの「得」だと確信する。そうでなければ自信を持って語れない。

 悪しき集団主義の場合、連帯責任を問う。また、逆に、ご褒美を与える。しかし、そのもの自体が成り立つことを「得」と思えば、飴も鞭も必要ない。飴や鞭ではなく、一人も見捨てないことが得であり、それが成り立たないと自らが損であることを語るべき。

追伸 ご褒美に、「5分早く授業を終わらせる」という先生がいます。でも、それだと授業が罰になっている。