お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2011-12-12

[]世間は狭い 21:59 世間は狭い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 世間は狭い - 西川純のメモ 世間は狭い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10日の会では、小中学校の同窓生と会った。『学び合い』の実践者で、かつ、従来型指導でも高い評価を得ている人だった。なんとも不思議な感覚を覚えた。話を聞くと、私の高校3年の時の担任の先生とテニス仲間であるとのこと。これまたビックリ。

 本日も講演会の最初に、私に近づく女性。「じゅん、私覚えている?」とのこと、「へ?」と思っていると名刺を渡された。なんと、よく知っている大学の後輩。立派な女性になっているではないか!なんと地方議員。学生時代の思い出が走馬燈のように流れ、言葉にならなかった。

 人生って面白いな~っと思いました。

[]東京 21:44 東京 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 東京 - 西川純のメモ 東京 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は民主党の東京都連の区市町村議員の皆様の前で講演しました。何人かの心に届いたと思います。是非、『学び合い』をみたいとおっしゃる方もおられ、嬉しい限りです。東京都には隠れキシリタンのように実践している方がおられますと申しましたら、笑っていただけました。

 分かる方は必ずいます。その方々に少しでも知っていただき、一緒に前に進みたいと念じます。本日も、心地よい疲れです。

追伸 実に反応の良い聴衆だったので、とてもやりやすかったです。