お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-07-25

[]読者様 15:42 読者様 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 読者様 - 西川純のメモ 読者様 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の読者様の最年少記録者だと思います。読者様は神様です。http://goo.gl/wZugE

[]ただ乗り論 12:27 ただ乗り論 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ただ乗り論 - 西川純のメモ ただ乗り論 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』では一人も見捨てないことを子どもに求めます。そして、それが自分の得であることを語ります。しかし、そのような『学び合い』に対して、ただ乗りする人がいるのだから、そんな性善説的なことは成り立たない、という人がいます。でも、ただ乗りする人がいても、得なのです。何故でしょうか?

 ある人工知能のプログラムの大会がありました。プログラム同士が協力したり、裏切ったりすることができるのです。様々な戦略を組み込んだプログラムが出場しました。しかし、勝者は馬鹿馬鹿しいほど単純な戦略でした。その戦略とは、「裏切らない。もし裏切られたら、次に協力を求められたら拒否する。しかし、次の次に協力を求められたら協力する。」という至極当たり前の戦略でした。

 『学び合い』が「徳」で動くものならば、裏切られても、ただ乗りの人も、関係なく協働するでしょう。しかし、『学び合い』は利害計算の上の「得」で動いています。例えば、ただ乗りの人がいても、それを見捨てようとしません。しかし、見捨てないための努力は限られています。ただ乗りが続けば、その努力はどんどん小さくなります。しかし、0にはしません。そして、その情報はその集団全体で共有しますから、ただ乗りの人は集団の総和の援助努力は0にはなりませんがどんどん小さくなります。そのうちにただ乗りする人は自分が損になっていることが分かり、ただ乗りの戦略をやめます。しかし、もし、それが分からないならば、「見捨てられる」のです。

 福祉を悪用する人がいます。何故かと言えば、その人の実態を知らない人がお金を一律に与えているからです。もし、お金を与えるか否か、どの程度与えるかを、総和としての財源を共有するその人の身近なコミュニティーが判断したならば、悪用する人は絶滅するでしょう。

 そんなだったら、ただ乗りを繰り返す人がいたら、早々に「0」にすればいいのではないかという意見もあります。しかし、そうすれば「一人も見捨てない」という大原則自体を集団が信じられなくなってしまうのです。だから「一人も見捨てない」ということはゆるがせにしません。しかし、どの程度見捨てないかは、当事者集団が決めるのです。

 『学び合い』は「徳」で動いているわけではありません。己のエゴイズムを実現する背戦略として人を使っている姿なのです。しかし、その戦略が数百万年人類が使っている戦略なので、それが道徳の原型になってしまっているのだと思います。しかし、その根源はエゴイズムなのです。だから、ただ乗りがあり得るわけありません。

追伸 しかし、上記のことが教師が分かっていないと、ただ乗りを助長してしまいます。なぜなら、どれだけ努力するかの判断を教師が子ども達から奪ってしまうからです。

[]参観の手引き 09:29 参観の手引き - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 参観の手引き - 西川純のメモ 参観の手引き - 西川純のメモ のブックマークコメント

同志の方の依頼により、急遽、『学び合い』を参観する方への文書を作りました。どうぞお使いください。

https://dl.dropbox.com/u/352241/manabiai-data/net-book/sankan.pdf