お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-01-26

[]自宅 10:51 自宅 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自宅 - 西川純のメモ 自宅 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 やっと家に帰りました。案の定、雪でダイヤはめちゃくちゃで苦労しました。今、家でお茶を飲んでいます。

[]西宮浜小学校 10:51 西宮浜小学校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 西宮浜小学校 - 西川純のメモ 西宮浜小学校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昨日は西宮浜小学校で研究発表会がありました。『学び合い』がかなり注目されていることを実感しました。なにしろ、参加者の半数以上が市外、県外の方なのです。九州からの参加者も多く、岩手・秋田からもおいでになっています。

 その学校には多くの先生方がいて、『学び合い』への取り入れ方も様々です。きわめて健全な学校だと思います。私は二つのことを提案しました。第一は、学力保証をするには、課題のひねりとか声がけのレベルで考えるのではなく、「一人も見捨てず」という考えをしっかり子ども達に定着して欲しいということです。第二は、学校をよくするために異学年『学び合い』を提案しました。

 今度、お邪魔するときにはさらに、大化けしていると思います。

追伸 今回は、子どもの前で話すことになりました。これって正直一番嫌な依頼です。だって、子どもはつまらないと如実につまらなそうにしますので。だから、いわゆる、一斉指導のテクニックを使いました。

[]保原小学校 10:54 保原小学校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 保原小学校 - 西川純のメモ 保原小学校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今回の研究会は西日本からの方が多かったと思います。来月、福島県伊達市の保原小学校で研究発表会があります。お誘いします。

保原小学校は震災の影響で校舎が使えなくなり、学年別に他の学校に間借りして授業を再開しました。しかし、震災が様々な面に影響しました。それを乗り越えるために『学び合い』を学校として取り組みました。2月8日に研究会があります。http://goo.gl/KEjNQ

 お読み頂ければ分かると思いますが、単学級の『学び合い』、同学年同士の合同『学び合い』、異学年『学び合い』の三種類が見られます。