お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-01-24

[]喧嘩の作法 22:19 喧嘩の作法 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 喧嘩の作法 - 西川純のメモ 喧嘩の作法 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 社会人となれば、喧嘩もするでしょう。でも、喧嘩には作法があります。

 相手方として、相手を特定しない対象、特定した組織、特定した個人の3種類あります。

 普通は「特定しない対象」にした方が無難です。攻め方がハッキリするまではそうすべきです。絶対に避けるべきは「特定した組織」です。個人と組織の戦いは絶対に個人が負けます。組織との戦いは、こちらが組織になって、組織の名前で戦うべきです。でも、本当に勝とうとすれば、相手を個人すべきです。そして、自分を組織にすべきです。

 最近、体罰や退職のマスコミことで議論がなされているようです。

 本当に怒るならば、その番組の責任者は誰かを見つけ出しましょう。それが見つけられならば「○○の番組の担当プロディーサー」と書くべきです。そして、その番組のテレビ局の相対的に望ましい番組をみつけ「○○番組では」と対比すべきです。

 そうなれば、「○○の番組の担当プロディーサー」にとっては辛いと思います。

 逆に、個人攻撃を受けたならば、組織人として動いたことを強調すべきです。

 が、一番良いのは、「相手を特定しない対象」に止めるべきです。私の発言はかなり過激なようですが、過去をチェックしてください。特定できる相手を非難することは極々まれです。そして、そうであっても、かなり表現には気をつけています。

[]良い学校 21:40 良い学校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 良い学校 - 西川純のメモ 良い学校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は西宮市の山口小学校にお邪魔しました。この学校の校長は明日の研究会を開く西宮浜小学校の前の校長です。その関係で、お邪魔しました。

 私はいろいろなものを見ます。『学び合い』が分かると非常に分かるのです。例えば、本日は授業研究があって、研究主任の先生の授業を全校の先生方が参観しているのです。おそらく先生方は私は子どもを見ているだろうと思っているでしょう。たしかに見ています。でも、参観している先生方も見ているのです。それで見えたもの。それは教員間の関係がとても良いと言うことです。

 私の講演がありました。その後の質問が良い。何が良いかと言えば、どう考えても、採用数年以内と思われる先生も手を上げて質問できるのです。これは凄いことです。そして、中堅ベテランの方の質問も的を得た、そして『学び合い』をやるための質問です。嬉しかったです。

 その後、校長室でいろいろなことを話しました。でも、とても興味深いのは、となりの職員室から笑い声が絶えないのです。こりゃ良い学校だと思いました。そのような学校に関われる喜びと光栄を感じました。

 例によっていっぱい宿題を与えました。でも、あの職員集団と校長・教頭なれば、やすやすと乗り越えるでしょう。あはははは

[]『学び合い』サークル 21:40 『学び合い』サークル - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』サークル - 西川純のメモ 『学び合い』サークル - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は人と関係を結ぶとき、とても慎重です。そして、本格的につきあうならば、一生涯つきあえると思うところとつきあいたいと思っています。

 教育同人社という会社は長くつきあいたい会社だと思っています。

 実は、かなり前に教育同人社のアンテナの高いある方より、本格的に『学び合い』をサポートしたいとのお申し出をいただきました。でも、私はその方を個人的に知りませんので躊躇しました。会社は営利で動くものです。おつきあいするとしたら、損はさせられません。でも、その時点で、損をさせないとは自信は持てませんでした。損させて、嫌な思いをさせるぐらいだったら、最初から関係を結ばない方が良い。だから、丁重にお申し出をお断りしました。

 次に関わったのは、東京でフォーラムがあったときです。そこに教育同人社の宣伝ブースがありました。私はいつもながらボーッと会全体を見ていました。そうすると不思議な光景が目に入りました。それは宣伝ブースの教育同人社の社員の方が、フォーラムの講演を聴いているのです。そして、講演の後の活動に参加しているのです。これはビックリしました。

 様々な学会に関わりました。全国大会には様々な業者の方がブースを出します。しかし、業者の方の目的は自社の製品の販売です。そのため、学会発表の間の休憩は忙しいのですが、学会発表中は暇で、その際は休憩しています。ところが、教育同人社の人は一生懸命になって『学び合い』を学ぼうとしているのです。そのことが教育同人社を注目したきっかけです。

 その後、社長を始め、かなり偉い面々が上越に来て『学び合い』を参観してくれます。そして、うちのゼミ生と飲み会をします。そして、私と関係なく、ゼミ生とつながり始めたのです。私は何度も、短期的に営業的にペイすることを約束できないことを確認しました。しかし、それを超えて『学び合い』の子どもの姿のすごさを語るのです。つい先だっても、私ではなくゼミ生と飲むためだけに、東京から社員が二人、上越においでになりました。なんと懐が深い会社だと思いました。

 こうなれば、得は約束できなくても、損はさせられないと思います。

 関東近隣の同志と教育同人社の人が相談して、『学び合い』の課題集をつくったらいいのではないかと話が決まりました。

 『学び合い』を学校としてやり始める人の最初の悩みは、課題をどうするかということです。もちろん、本格的に『学び合い』が分かれば、課題は融通無碍になんとでも出来ることが分かります。でも、最初の人は分かりません。それをネット上で公開したら良いのではないかと言うことを考えました。

 もし業者テストの問題と関連する課題があったらとてもありがたいと思います。それをダウンロードしてそれを課題にすれば良いのですから。そして、それによってテストの点数が上がります。

 でも、その恩沢を『学び合い』をやっている人だけしか味わえないならば、それは営利的に成り立ちません。でも、ご安心あれ。そのような課題があれば、日々のミニテストに使えるのです。また、宿題に使えます。そして、子どもにそのアドレスを教えれば、テスト前の勉強に使えるのです。それも無料で。

 でも、この手の教材が備えなければならないこと、それは4月から3月までの全てがそろっていることです。そして、小学校だったら国社算理の4教科は全部そろえるべきです。それほど儲かる話でもないのに、結果を出してくれました。

 そのような基礎的なレベルを超えた、課題も各自がアップできるシステムも出来ました。

 が、この種のシステムは本当にオープンにする前に、β版というものがあります。この文章を読んでいる方にお願いします。以下の文章を読んでちょっと試してほしいのです。そして、どうしたら良いかのアイディアを教えてください。お願いします。

 私は皆さんレベルの人だけはなく、日本中の教師と、その指導下にいる子どもを見捨てたくないと思っています。お願いします。

 http://goo.gl/aDQcn

 大きなファイルなので、ちょっと時間がかかります。

[]西宮と高崎 06:51 西宮と高崎 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 西宮と高崎 - 西川純のメモ 西宮と高崎 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今日、明日と兵庫県の西宮市で講演のために神戸に来ております。そのなかで明日は研究発表です。http://goo.gl/gjY6v

 昨日、研修主任の先生と飲みましたが、市の指定研究で拘束がかかっていないのにも関わらず、300人以上の参加になりそうだとおっしゃっていました。しかし、『学び合い』の研究発表でよくあることなのですが、市の指定研究なのにも関わらず、遠方からの参加者が多い一方、近隣からの先生の参加が相対的に少ないそうです。遠方の方はもちろん、近隣の方のご参加をお誘いします。

 当日申し込みはOKですが、出来れば学校に連絡してください。

 また、2月2日には群馬県高崎市で『学び合い』群馬の会が開かれます。『学び合い』の会として最も早く開かれた会の一つです。http://goo.gl/hA37B

 以上、お誘いします。

追伸 『学び合い』の同志の方々は、比較的、近くの会に顔を出される傾向の方が少なくないと思います。ブログ等でしっている「あの方」と合って愚痴を言い合うのは楽しいですよ。