お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-09-23

[]広島、唐津 10:01 広島、唐津 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 広島、唐津 - 西川純のメモ 広島、唐津 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月4日に唐津(福岡にも近いです)で『学び合い』の会が開かれます。http://p.tl/ibgJ

 10月5日に広島で『学び合い』の会が開かれます。

http://kokucheese.com/event/index/116135/

[]脱皮 08:50 脱皮 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 脱皮 - 西川純のメモ 脱皮 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私の研究生活は理科教育学で始まりました。そして私の研究者人生の半分以上はそれで占められています。その分野で多くの論文を書き、数々の学会賞を頂き、学会誌編集委員長を務めました。が、今はそれを知る人は少ないと思います。

 私への質問の大部分は汎教科学習である『学び合い』に関してです。教科に関することも、算数・数学、国語、社会が大部分で理科のことは殆どありません。理科の一斉指導に関してだったら本を出せるほど知識・技能があるのに・・・・・。以前は、講演会で頼まれるのは理科の先生相手だけだったのに、最近はありません。むしろ国語の先生相手の講演会を頼まれます。ある意味、脱皮です。

 最近、ポツポツと『学び合い』とは無関係の質問や仕事が入り始めました。また、教育関係者以外の仕事も入りました。次の脱皮が近づいているのかもしれません。

追伸 あまりにも理科教育出身であることが忘れられているので、今年度末に「理科本」を出す予定です。