お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-07-18

[]論理 21:49 論理 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 論理 - 西川純のメモ 論理 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 学校子どもを大人にするところです。(これは小中高大の教師は反対しないと思います教育基本法には「平和民主的国家及び社会形成者」を育成することを求めています。)

 大人は職業に就かねばなりません。(これにはちょっとためらうかもしれませんが、憲法の「第二十七条  すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。」、「第三十条  国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。」あります。)とあります

 そして、どの人を採用するかを決めるのは使用者が決めます

 ということは、学校使用者が求める大人にするところです。少なくとも、どの使用者必要とない大人を育てたらアウトです。

 ですので、小中高大の教師社会がどのような人を求めているか無視しえません。

 例えば、学校教育法八十三条では「大学は、学術の中心として、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。」とありますしかし、その結果として、勤労の義務を果たせず、納税の義務を果たせない人を育てたとしたらアウトです。もともと、大学研究者再生産の場です。それが過度に一般化したのが問題なのです。

[]有期雇用 20:00 有期雇用 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 有期雇用 - 西川純のメモ 有期雇用 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 これから雇用形態終身雇用が基本ではなく有期雇用一般的になります。じゃあ教員は?と考えると、「地方自治体場合は無理だよな、だって公務員だもん」と思いました。でも、直ぐに「な~んだ、有期雇用が広がっているじゃん」と分かりました。

 最近常勤非常勤の方が多くなっていますもの凄く有能なのに、かなりの年齢の方が常勤非常勤です。私の年代の大量退職の時、そのまま採用したら大変なことが起こります。年齢構成いびつさをそのまま再生産することになりますから

 今後の日本のことを考えると、有期雇用が基本となるでしょう。ただ、有期雇用が基本なのですから給料や保健に関しては正規採用に準じた条件にすべきですね。

 今、国立大学では年俸制(つまり有期雇用)を導入するように、かなり尻を叩かれています。ただ、地方自治体はどれぐらい圧力を受けているか分かりません。

 文部行政も、ジョブ型/メンバーシップ型、グローバルローカルという文部行政を超えた次元視点で見るとばらばらに見えていたもの一貫性見えてきます

[]定義 20:00 定義 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 定義 - 西川純のメモ 定義 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 アクティブ・ラーニングとは何かを色々な人が言っていますしかし、学校教育におけるアクティブ・ラーニング定義中央教育審議会答申用語集にあるとおりです。それ以外の定義は全て的外れです。

 しかし、その用語集にある言葉が何を意味しているか解釈余地があるでしょう。しかし、私にとっては明確です。

 将来、「長期蓄積能力活用グループ」として採用される1割のエリートにとっては、アイビーリーグ教育に耐え得る能力です。具体的にはスーパーグローバル大学の2次試験合格できる能力を育てられるのがアクティブ・ラーニングです。そして9割を占める「高度専門能力活用グループ」、「雇用柔軟型グループ」として採用される人にとっては、ジョブ対応した高度の専門的能力を獲得し、周りの人と一緒に仕事の出来る社会人基礎力を育てられるのがアクティブです。簡単に言えば、今後の雇用社会において採用され、ずっと給料を貰える人の持つ能力が育てられたか否かで、アクティブ・ラーニング操作的に定義できます

 ということが何を書いているかからない状態でアクティブ・ラーニング議論しているから、空虚議論になり、言語化でやった、やったふりになりますしかし、今回はやったふりは出来ません。

 ということを8月上旬の本で書きます

[]シンポジウム 14:28 シンポジウム - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - シンポジウム - 西川純のメモ シンポジウム - 西川純のメモ のブックマークコメント

珍しく私が行きたいと思うシンポジウムです。でも行けない。誰か行って情報を発信して下さい。お、ね、が、い

https://www.ss-c.org/sympo/