お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2015-07-29

[]増刷 06:23 増刷 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 増刷 - 西川純のメモ 増刷 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「すぐわかる!できる!アクティブ・ラーニング」(学陽書房)の発売日は8月5日です。が、本日、増刷が決定になりました。トウハーン、ニッパン、アマゾンからの事前の申し込みが初版のみでは対応しきれなくなったためです。

 皆々様のご愛顧感謝します。

 なお、「アクティブ・ラーニング入門」(明治図書)も併せてよろしくお願いします。

[]やり過ぎたかな 21:50 やり過ぎたかな - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - やり過ぎたかな - 西川純のメモ やり過ぎたかな - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今年は新入生11人の担任を務めました。担任は人間教育学セミナーという授業科目を担当します。今日はその最後。今までは『学び合い』のことはしゃべりませんでした。でも、最後だからとしゃべりました。しゃべり始めたら勢いがついてしまいました。現職教員でも頭を抱える黙示録を学部1年生に1時間半聞かせたのです。彼らが固まるのが分かります。やってもうた~、と思いました。しかし、幸い1年生にはリアルはない。二人ぐらい以外の子は2時間後には忘れてしまうでしょう。

[]対案 10:13 対案 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 対案 - 西川純のメモ 対案 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は対案を出さずに、反対する人とは仕事はしません。何故なら、私は何かをなそうとしているから。残念ながら、大学には対案を出せる人が殆どいません。評論を出来る人は山ほどいます。また、論理だった反対は出来る人は山ほどいますが、自分の論理の前提としているものが何かを理解していない場合が多いですね。数学の世界では無いのですから、多様な前提がありえる。どのような前提に立つかは論理では無く価値観にすぎません。自分の論理がいかに正しくても、相対的なモノであることを理解していないのです。そのあたりを議論できる反対者に対しては敬意を払います。

http://blog.tinect.jp/?p=13461