お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-06-11

[]必読 19:59 必読 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 必読 - 西川純のメモ 必読 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 7月に出る本の書名が決まりました「親なら知っておきたい 学歴の経済学」(http://www.amazon.co.jp/dp/4313810927)です。これは全教師に読んで欲しいと願っています。読まない人は、ほぼ確実に、教え子のかなりの人数を借金地獄に突き落とします。誇張ではありません。いや、我が子の問題でもあります。

 思いつきで書いた本ではありません。徹頭徹尾、その根拠となるデータを明示しています。だから、それを確認することが出来ます。

この本には『学び合い』のことを書いていません。ですので、『学び合い』に疑問を持つ方も安心して読めます。

 おそらく、多くの先生にはショッキングなデータだと思います。とても信じられないと思います。でも、繰り返しますが、根拠を明示しています。

 読めば、保護者に読ませる必要を感じると思います。

 私は自分の本に関して拡散希望をしたことは殆どないと思います。しかし、これに関しては拡散を強く希望します。『学び合い』云々ではありません。今、もの凄いことが進行中なのです。

 おそらく多くの教師は、非正規雇用の人の生活がどれほど悲惨かを知らないでしょう。

 人工知能が多くの人の仕事を奪うことを、SFととらえているでしょう。

 入試問題が劇的に変わっていることを知らないでしょう。

 奨学金がサラ金になっていることを知らないでしょう。

 それゆえに、子ども達の入試を危うくし、就職を危うくし、彼らが40歳代になったとき失業に追い込むのです。その責任は日本国首相ではなく、何も知らない善意の教師なのです。

 もう一度言います。『学び合い』のことは書いてありません。

[]柏 19:25 柏 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 柏 - 西川純のメモ 柏 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は柏市で講演をしました。市外からも多数参加者が来ました。

 最近はアクティブ・ラーニングの背景説明の講演が多いですが、今回は『学び合い』について話して欲しいとのお求めでしたので、方法論を語りました。

 今回のビックリは、講演の最初に「『学び合い』を知っている方」と聞くと、殆どの方は手を上げました。ビックリです。でも、それよりも驚いたのは、「『学び合い』を実践している方」と聞くと、四分の1の方が手を上げたことです。これには本当にビックリしました。

 キャズムを超えつつあることを感じます。