お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-10-12

[]白鴎大学 22:17 白鴎大学 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 白鴎大学 - 西川純のメモ 白鴎大学 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は大学院説明会のために白鴎大学に出張です。聞かなくてもいい話を聞きに来る学生さんは意識は高いです。そんな人に話すのは快感です。かわいいな~っと思いながら、心を込めて語りました。

[]急がねば 21:46 急がねば - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 急がねば - 西川純のメモ 急がねば - 西川純のメモ のブックマークコメント

 久しぶりにヒナの動画を見ました(http://bit.ly/2e6XGmm)。年のせいか涙腺が弱っています。教職大学院に移行してから3人目の西川ゼミのゼミ長です。西川ゼミは「バカ」が所属します。本学教職大学院には優れた教員が多い。私が院生だったら、おそらく西川ゼミに入らないと思います。私のゼミに入るのは、西川ゼミに入るしか学べないことを学ぼうとする人です。でも、学べるのは今メジャーじゃないものです。

 私は「一人も見捨てない授業は自分にとっては得だ」ということは理解して卒業・終了してほしいと願います(全員がわかるわけではありません)。でも、『学び合い』を実践しろとは勧めません。うまく世渡りしなさいと言います。ゼミ卒業生の中には、毎日「静かにしなさい」、「座りなさい」を連呼せざるをえない人もいます。しかたがありません。そうしなければ軋轢を生じるからです。

 そんな中で若造が『学び合い』を実践できるのは、一に学校、二に学校、三四がなくて五にヒナです。ヒナを育ててくれている校長先生、学校の皆様に感謝しかありません。しかし、彼は学校を異動するでしょう。管理職も変わるでしょう。その時、彼を守るために何が必要なのかを考えます。実は、それは日本中にいる同志を守ることです。

 私の出来る良い悪巧みを考え続けています。

[]鍋田さん 20:02 鍋田さん - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 鍋田さん - 西川純のメモ 鍋田さん - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は人は一人一人違うもの、と割り切っているので、人の能力をうらやむことはありません。でも、鍋ちゃんの人柄が私にあれば、『学び合い』を蛇蝎のように嫌う人はものすごく減っていたのではないかと思うことがあります。まあ、今から変われませんから、そういう人にお任せするしかないと思っています。http://bit.ly/2e0Qbhn

[]長者中学校 15:01 長者中学校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 長者中学校 - 西川純のメモ 長者中学校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 12月1日に長者中学校で『学び合い』の公開授業があります。私の講演とゼミ生の公開授業です。お誘いします。http://bit.ly/2dbs7qw

[]福岡の会 13:47 福岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 福岡の会 - 西川純のメモ 福岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 10月12日に福岡で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/432455/