お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-06-04

[]岡山の会 22:07 岡山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 岡山の会 - 西川純のメモ 岡山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 9月2日に岡山で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/472211/

[]成長 21:30 成長 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 成長 - 西川純のメモ 成長 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は関東と関西のお客様が来ました。そして3時間ほど議論しました。かなり勉強している方なので小気味いい。

 そして、飲み会です。

 私は、上越を離れての講演に関して、かなりの高額の金額を要求します。

 一方、上越に来られた方には金額を要求しません。

 そして、その後のゼミ生主催の懇親会には身銭を切ります。理由はゼミ生が成長するからです。

 ゼミ生とお客様の会話を聞きながら心豊かになれます。

 西川ゼミに所属して1年を過ぎた学生の動きを見ながら、頼もしく思います。

 そんな中で、あるゼミ生が私に言いました。「一人も見捨てたくないと思って大学院に進学したわけでもない。日本を変えたいと思って大学院に進学したわけでもない。これでいいのですか?」と。そのゼミ生は学部で西川ゼミに所属し、そして大学院に進学した学生です。

 私は本当に嬉しかった。何故なら、学部3年、4年の2年間で、西川ゼミがどんなゼミかを学んだからです。でも、それに没頭していている上級生に比べて自分がダメなんじゃないかと悩んでいる。可愛いやつです。

 私は我がゼミの目標(http://bit.ly/2k5Slzr)をちゃんと読むことを語りました。そしてそう思うのは当然であることを語りました。結局、西川ゼミが何をしているかを分からなければ、分かるわけない。上級生は、それを知ったから、別な動きをしているのです。そして、卒業したら、また、別の動きをすればいい。大事なのは自分の幸せ。それを実現するための『学び合い』のセオリー。

追伸 そのゼミ生は前回は教師になる意味を私に問いました。が、今回は教師になることを前提で、日本を変える意味を問いました。ゼミ生は気づいていませんが、変わっています。あはははは。可愛いな。

[]小学校体育 06:50 小学校体育 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 小学校体育 - 西川純のメモ 小学校体育 - 西川純のメモ のブックマークコメント

小学校体育で『学び合い』を実践している方にお願いがあります。

「『学び合い』だから・・・・」というものがあれば、それを私に教えてもらえませんか?出来れば、電子メールでお願いします。