お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-10-29

[]あこがれ 21:40 あこがれ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - あこがれ - 西川純のメモ あこがれ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私のゼミは大学で一番多いゼミです。じゃあ私のようになりたくてゼミに入ったかと言えば、そうではない。ゼミ生は私のようになりたいという人はいません。(少なくとも多くはない)『学び合い』を通してよりよき教師になりたいとは思うけど、私のようにはなりたいとは思わない。

 『学び合い』的には正しい。

 他の人もそうなのかな。

 でも、それだから矢面に立ってくれる人が少ないのかな、とも思います。私と同じになる必要性はないし、それを望まないし、第一、なれない。でも、矢面になってくれる人が増えることを願います。

[]同志 21:31 同志 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 同志 - 西川純のメモ 同志 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 子どもたちに「多様な人と折り合いをつけることは大事だ」と言っている人が集まる『学び合い』の会はすぐに繋がります。情報発信が大事だという私のメッセージの意味をおわかりの方ならば、特にすぐに。今後、もっと、もっと繋がればいいなと思います。全ての人が繋がらなくても、各地域の数人が他地域の人と繋がればいい。

 一方、スターになろうという人がいないので、それが困りものです。私と同じように矢面に立ってくれる人、募集中です。