お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-10-30

[]複線化 21:12 複線化 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 複線化 - 西川純のメモ 複線化 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 これからは普通科高校が少なくなり、職業科高校が多くなる。つぶしのきく学部が少なくなり、特定の職業と一対一対応した学部(ジョブ型)が多くなる。

 今まで普通科高校に進学した子どもは職業高校に進学するようになる。いままでつぶしのきく学部に進学した子どもが、専門学校やジョブ型大学に進学する。

 今までの価値観に縛られている人は、普通科高校がエリートコース、つぶしのきく学部がエリートコースだと思うでしょうね。そして、修士、博士の学位を得て、文化勲章やノーベル賞を取る人がエリートコースだと思うでしょうね。

 そう思う人は思わせればいい。

 日本は単線型の教育システムから複線型の教育システムに変わります。色々な人が自分自身の進路を選び、その人の中で自分の夢を叶える。

 その夢を叶える中で、自分の社会的意味を理解し、それを行動する人、つまりエリートになる人が多様に増えます。全員がエリートになれる社会になれたらいいな。

[]福岡の会 17:47 福岡の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 福岡の会 - 西川純のメモ 福岡の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月19日に福岡で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/436018/