お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-03-28

[]最前線 21:45 最前線 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 最前線 - 西川純のメモ 最前線 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生から何度も言われることです。指導教員のようになりたい人が集まるゼミもあるけど、西川ゼミはそうでない。ゼミ生は西川先生のようになりたいとは思っていない。と。

 ということを、ニコニコしながら、誇らしげに、私に語ります。

 私は、それをイジケて、誇らしく、ゲタゲタと笑いながら聞きます。

 私のような生き方が万人すべからく幸せでないと思っています。でも、そうでないと生きられない役回りの人もいます。その人と一緒にやればいい。ゼミ生にはとりあえず幸せであって欲しいと願います。

 最前線は、ゼミ生であるかないかではなく、教師経験が何年かであるかではなく、その人の本性の問題です。もちろん、その本性を持つ人はゼミ生にいますが。

 自分のひな形を作りたい人には分からないと思います。私は常に集団で考えます。

 私はゼミ生に接するときは教師です。だから、甘い。でも、それ以外(OB:OG含めて

)に対しては社会人としてつきあいます。

[]上の人 21:23 上の人 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 上の人 - 西川純のメモ 上の人 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私のゼミ生は色々な研修に参加します。『学び合い』と真逆で、私を蛇蝎のように嫌う人の研修会にもです。私はそれは素晴らしいと思います(ま、最近は公的に蛇蝎のように嫌う人は少なくなりましたが)。多様な人と折り合いをつけることを学ぶ機会は大事です。

 ある西川ゼミ生と話したとき、ある発見をしました。その学生がある研修団体のことを説明するとき、「その会の上の方の人と話したとき・・・」とふらっと言いました。私は「上の方の人って何?」と思わず聞き返しました。ゼミ生は私の疑問を瞬時に理解し、「そうですね。『学び合い』の場合「上の人」という概念がないですね。本を書いた人とか、会を開いている人、というのはありますが、「上の人」ってないですね」と。

 あ~、『学び合い』で当たり前の事って、普通では当たり前のことではないことを理解しました。

追伸 ちなみに、ゼミ生は私のことを「親戚のおじさん」のような人と理解しています。ですので、講演会での私を見るとびっくりしています。親戚のおじさんは年長者ですが、上の人ではありません。

追伸 年に何回か、管理職に豹変します。年に何回かでいいのです。

[]膝の上 21:23 膝の上 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 膝の上 - 西川純のメモ 膝の上 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 晩酌していると、最後の段階になると「最後の締め」を持って私の脇に立ちます。で、私の膝の上に座ります。大きくなったのでかなり重い。でも、息子の後頭部をなぜながら酒を飲みます。

 いつまで続いてくれるか。備忘のため、書きます。

[]不思議 07:25 不思議 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 不思議 - 西川純のメモ 不思議 - 西川純のメモ のブックマークコメント

今度の本(特別支援)の原稿を色々な方に見てもらっています。不思議なぐらい反発はない。不思議です。だって、九九を教える必要は無い、と今まで一生懸命にやっていたことを否定しています。「そんなことはない!」という気持ちが起こるのが当然です。不思議だな~っと思いました。しかし、分かりました。今度の本は、保護者の生の声、事業所の生の声を元にしているからです。つまり、私ではなく。だから、反発するのではなく、納得するのだと思います。じわーっとくる感動を味わっています。

[]仙南の会 07:21 仙南の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 仙南の会 - 西川純のメモ 仙南の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 4/29(土) 14:00~に『学び合い』仙南の会(宮城県)4月の定例会を、宮城県白石市中央公民館 図書室を会場に開催されます。

 お誘いします。... fb.me/6CyYjGDl2