お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2016-11-04

[]吉祥寺の会 19:50 吉祥寺の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 吉祥寺の会 - 西川純のメモ 吉祥寺の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 11月13日に吉祥寺で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/437006/

[]新大学 10:34 新大学 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 新大学 - 西川純のメモ 新大学 - 西川純のメモ のブックマークコメント

大学人および高校の先生方は「個人の能力と可能性を開花させ、全員参加による課題解決社会を実現するための教育の多様化と質保証の在り方について(答申)」(http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo0/toushin/1371833.htm)を読むことを薦めます。

 

自分の身の振り方、進路選択に今後関わることです。

 

多くの人は知らないと思います。

日本よりも大学進学率の高い国は多いのです。日本の50%はOECDの平均より下です。では、それで成り立っているのは何故でしょうか?

 

第一に、進学率の高い国の「大学」の多くは日本の「大学」ではなく「専門学校」に近いのです。つまり、新たに制度化される大学に近い。上記の制度化はそれに対応しています。これによって大学を卒業しても就職出来ないというものを回避します。

 

第二に、高校卒業後にすぐに大学に進学する人が少ないのです。おそらく、え?っと思う人が多いでしょう。欧米では高校卒業後に働いてお金を貯めて、大学に進学します。奨学金頼みの日本とは違います。上記の制度はそれに対応できるようにしています。

ついでですが、大学卒業後に一斉に就職するというのも日本特有です。

 

日本人には日本の大学が普通でしょう。今、諸外国と同じようになっているのです。特別変なことが起こっているのではありません。1950年から続いたバブルがはじけ、普通の国になろうとしています。

追伸 ちなみに、今、一番可哀想なのは、非ジョブ型学部の博士課程に在籍している「天才」以外の人です。出口がない。

[]普通科高校 09:20 普通科高校 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 普通科高校 - 西川純のメモ 普通科高校 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私が普通科高校の教師だったら進路指導は以下のようにします。

1) スパーグローバル大学のトップ校、つまり旧帝国大学と筑波、広島、早稲田、慶応に合格できる子だったら、進学を勧めます。

2) 上記に準じる成績だったら、ジョブ型大学を薦めます。医学系は難しいので、教員養成系大学及び工学系大学を薦めます。その際、就職率をリサーチします。なお、総合大学ではなく単科大学を薦めます。総合大学の場合、非ジョブ型の学生との交流でジョブ型で学ぶ意思が揺らぐからです。

3) 上記に当てはまらない成績だったら、大学進学は勧めません。地元の企業に就職することを薦めます。もし、就職先が見つからないならば、就職実績の高い専門学校に進学することを薦めます。

 

 つまり、地域のトップ校は1)と2)。2番手校は2)と3)。それ以降は3)のみ。

 ただし、これは旧価値観にもとづく順序です。小学校、中学校からのキャリア教育がしっかりしているならば、3)が1)になるべきなのです。

 ちなみに、私は息子(地域トップ校在学)に上越教育大学に進学して欲しいと願っています。親としては、一生涯安定した生活を願います。旧価値観と新価値観、旧システムと新システムが移行している時期には公務員がベストです。その中でも教育公務員が相対的にいい。上越教育大学の教育の素晴らしさをよく知っています。教員養成系大学・学部に対しての風当たりは強く、その多くは教科専門に対してです。しかし、本学の教科専門の先生方の中には一流の教員養成系教科専門の先生方の割合は異常に高い。だから、安心して息子を任せられる。ところが、息子は説得には応じません。彼は旧価値観の中にいます。そして、それを変えられるのは息子の仲間集団の価値観が変わるしかありません。その力は私にはないのです。とほほ。でも、高校の先生方にはその力があります。