お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-06-19

[]悔恨 21:46 悔恨 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 悔恨 - 西川純のメモ 悔恨 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は良い授業を願いました。もちろん、その延長上に子どもたちの幸せがあると信じていました。でも、良い授業の延長上に子どもたちの幸せがあると、実証的なデータはありません。最大の根拠は「私の出来ること」はその程度ですから。でも、私の出来ることは良い授業以上のことはない、と思っていました。不勉強だから。でも、本当の理由は子どもの幸せを願っていなかったから。もっと正確に言えば、全ての子どもの幸せを願っていなかったから。

 と、今は分かります。というか、それが分かっているから、追い立てられるように今もいます。

 長年、色々な人とつきあい、ある理解に到達しました。

 「良い授業をしたい」と「子どもたちが一生涯幸せになる」は似て非なるものです。

 「良い授業をする先生方の学校」と「子どもたちが一生涯幸せになることを願う先生方の学校」は違います。

 私は高校教師の2年間、それを分かっていなかったことをいつまでも自分を責めます。

 脳天気な人を知ると、「あんた、どれほどの責任を背負っているか分かっているのか?その軽口の裏にどれほどの見えにくい子どもの人生が犯されたのか」と思います。

 今でも、夢の中で三十年前の教え子の顔が見えます。

 分からない人は、分からない。分かりたくないのですから。

[]岡山の会 19:52 岡山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 岡山の会 - 西川純のメモ 岡山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 9月2日に岡山で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/472211/

[]坂田さん 13:15 坂田さん - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 坂田さん - 西川純のメモ 坂田さん - 西川純のメモ のブックマークコメント

福岡の坂田さんの授業がアップされました。https://find-activelearning.com/set/2376/con/2370

  1. [お誘い]名古屋の会

 6月24日に名古屋で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://kokucheese.com/event/index/471310/