お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-11-29

[]空気感 21:38 空気感 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 空気感 - 西川純のメモ 空気感 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 昔に比べて身を削っても伝えるために出張しなければならない、という思いが減じています。何故ならば、本を充実させたから。私が人に語っていることはほぼ本に書いたように思います。

 が、『学び合い』を数冊で実践しようとする人がいます。ま、分かります。が、危険です。それを伝えなければなりません。

 『学び合い』のテクニックは、全て「思い」とミットです。なぜなら集団を動かす2割は言葉ではなく「思い」を見ているからです。これは「思い」のある言葉で伝えなければなりません。

 だから、出張する意味があります。

 が、これって、私がやる必要性はない。

 『学び合い』が本物であり、こどもがどう変わったかを知っている人たちで出来ます。我々が伝えるべきは「思い」であり、具現化したテクニックであり、それは全部本に書いたことです。ですので、同志の皆さん、お願いします。皆さんは、私の出張の百倍の力があります。皆さんの空気感が日本を変えます。

[]家 21:16 家 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 家 - 西川純のメモ 家 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 家内の手料理で晩酌

 出張中、楽しいこと、いっぱい。

 でも、家に帰ると、なんで出張行ったんだろう~

 と、思う。

 それだけ家が好きだということ。

[]妄想 18:16 妄想 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 妄想 - 西川純のメモ 妄想 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 技術革新から想像される国際化の未来を妄想します。

 今は英語の4技能が重視され、英検が受験に関わるようになっています。が、しょせん一時期だけだと思っています。

  自動翻訳の機能は驚異的に進歩しています。例えば、自動翻訳機能付きワイヤレスイアホン(Mymanu Click)が発売されています。同様な機能を持ったまたMARSも発売されています。旅行に特化したワンフレーズ音声翻訳デバイスiIiも発売されています。政府は2020年の東京オリンピックに向けて自動翻訳の精度を高めたサービスを提供しています。さらにバーチャルリアリティの進歩を考えると、国や距離は殆ど意味を無くします。

 「フラット化する世界」でフリードマンは会計士の仕事が国際化することを事例としてあげています。会計のような数字情報は現在も国際化しています。ところが自動翻訳・バーチャルリアリティが発達すると情報のやりとりに関して完全に国際化してしまうのです。例えば、家電のお客様相談センターは完全に海外に移転し、日本語喋れない海外の人が対応するようになるでしょう。つまり、現在、電話やネットで顧客とやりとりしている仕事は全て海外に移転してしまいます。

 では、そのような時代に必要な能力は何でしょうか?

 英語ではありません。四技能も必要ないし、英検も重要視されなくなるでしょう。大事なのは「海外の人とつきあう能力」なのです。例えば、宗教が多様であることを理解し、どんなことをすべきで、どんなことをすべきでないかを身体化する必要があるのです。

 アイビーリーグでは外国人の枠を設けて、意図的に多様性を高めています。これによってアメリカ国内に居ながらにして、多様な人とつきあうことの能力を高めています。例えば、日本の学校が海外の学校と提携し、自動翻訳とバーチャルリアリティを活用し、共に学び合う教育をする必要があるでしょう。

 今までは一定以上の英語の能力がなければ理系の研究者として成功することは不可能です。業績は基本的に英語で書かなければならないし、情報は英語を通して得ています。研究者同士の会話は英語です。しかし自動翻訳とバーチャルリアリティを活用すれば、子ども達は英語学習にエネルギーを費やさなくても良くなります。数学的な才能を持つ子どもは英語に費やしていた時間を数学に費やすことが出来るのです。

 そのような社会では英語を喋る必要性はないですが、英語を喋る人と一緒に仕事するようになります。他国の価値観の中で物事を考えるようになるのです。そのような社会が形成され、数世代を経た日本を想像して下さい。

 方言を喋れない若者は日本中にいます。そのようなことが起こるのではないでしょうか?

 キリストの旧約聖書では言葉を混乱させることによって国々が分かれたとしています。もし、言葉が共通になり、価値観や習慣が混在化するならば世界政府が生まれるかもしれません。

 しかし、日本は消えてしまうのです。

 そのことは受け入れられますか?