お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2017-12-22

[]富山の会 22:14 富山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 富山の会 - 西川純のメモ 富山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 主催者のメモを子ぴべします。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

学び合い』の会 富山

12月23日(土)

10時から富山市の 

ジョイフル大泉店(富山県富山市大泉町2-1-10.)で『学び合い』を語り合う会を開きます。よかったらご参加くーださい♪目印に『学び合い』本を机上の置いておきます。

[]個別学習 17:38 個別学習 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 個別学習 - 西川純のメモ 個別学習 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ゼミ生から「『学び合い』は個別学習ですかグループ学習ですか?」と聞かれました。私はキョトンとして「そりゃ究極の個別学習じゃない」と言うと、ゼミ生から「先生からのその言葉が出るとはビックリです」と言われました。何故?と思ったのですが、「あ~、典型的な誤解だよね」と気づきました。

 『学び合い』は学び合えとは強いません。求めるのは全員達成です。というより、正確に言えば、全員達成を求めることは「得」であることを語り続けることです。その損得が分かる成績上位層が選択する方法が学び合うことです。

 子ども達を達成する方法は多種多様です。達成する課題の順序も時間も個人が決めます。だから、究極の個別学習です。おそらく、『学び合い』を超える学校教育での個別学習はあり得ないと思います。

 グループ学習であっても、一斉指導であっても、課題は一律です。

 おそらく、「え?、『学び合い』だって課題は一律でしょ?」と思われるかもしれません。違います。正確に言えば、グループ指導だって、一斉指導だって課題は個別なのです。考えてみて下さい。同じ課題を与えられたとしても、学力上位層と下位層では頭に思い浮かび取り組む課題は違うでしょ?『学び合い』はそれを許しているのです。

[]忘年会 17:17 忘年会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 忘年会 - 西川純のメモ 忘年会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今年の西川ゼミの忘年会がもうそろろそ始まります。