お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-02-16

[]近づいている 21:56 近づいている - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 近づいている - 西川純のメモ 近づいている - 西川純のメモ のブックマークコメント

 志村けん名言集(http://kokoro-movie.com/2018/02/08/post-18197/)の中で一番良いなと思うのは『だれもが思いつきそうなことを、人より鼻の差ぐらい先を見越して、現実化すればいいんだ。「鼻の差ぐらい」がポイント。それ以上先でも、それ以下でもダメ』です。

 我が教え子からも私の語る言葉は「宇宙語」と言われます。たしかにそう。でも、世間宇宙語に近づけば、超宇宙語を語れる。私の頭の中を駆け巡っている超超宇宙語を本にするには超宇宙語を身銭を切って本を買う人たちが納得するようにならねばならない。

 最近、そのスピードが速くなっている。嬉しい

[]奨学金破産 05:58 奨学金破産 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 奨学金破産 - 西川純のメモ 奨学金破産 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大学学費を下げる、奨学金無償にするというのは、奨学金破産問題本質ではありません。そんなことしても、4年間という時間と、その間の生活費の損失は免れません。そもそも、現状の日本には、教養を高めるというようなものを求める余裕のある人は殆ど無いのです。http://news.livedoor.com/article/detail/14300488/

 アカデミズムを学ぶ人は日本の中でごく一部で良いのです。国文学の蘊奥を極めたり、偏微分方程式を解けるようになる人が日本人の何パーセント必要だと思いますか?1割もいらない。

 では高等教育機関必要ないのか?

 いります。ただし、ジョブ型としてです。そして、18歳で大学入学するのではなく、働いて金を貯め、働きながら学び続ける。つまり奨学金に頼らない進学です。リカレン教育に脱皮する。

 「奨学金破産実態は、大学教師及び普通科高校教師給与のために奴隷必要から奨学金が維持されている」ではないかと思えます