お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2018-03-01

[]部活 22:00 部活 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 部活 - 西川純のメモ 部活 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 中学、高校のブラック勤務でやり玉に挙げられるのは部活です。でも、部活の教育的価値を分かっている方々には納得できないと思います。

 『学び合い』は部活です。全員で達成することを求めるのです。全員が80点以上が地区大会優勝、全員が90点以上が県大会優勝、全員が100点が全国優勝です。この全国大会の優勝は日本中の学校で何校・何クラスでも実現できます。教科学習による部活。部活国語、部活社会なのです。そこで語ることは部活で顧問が語るべきことと同じです。

 この『学び合い』部活の場合、大きな利点が三つあります。

 第一に、部活の時間を大幅に増やすことが出来ます。土日、放課後を使わなくても膨大な時間を費やせます。

 第二に、これもとても大事なのですが、全員が参加できるのです。部活の価値を分かるだけに、全ての子どもに、その教育的価値を与えたい。

 第三に、土日・放課後の活動は不必要です。

[]裁量労働制 21:42 裁量労働制 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 裁量労働制 - 西川純のメモ 裁量労働制 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 公立学校の教員の皆様へ。

 テレビで「裁量労働制」という言葉を聞いて、関係ないと思っていませんか?皆さんは既に裁量労働制なんですよ。教育公務員特例法、公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法によって、働いても、働かなくても給与は同じです。ただ、いつまでも終わらない仕事があるのです。

[]誤解 20:02 誤解 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 誤解 - 西川純のメモ 誤解 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 数学を学ぶと論理的思考力が伸びるという誤解があります。伸びるのは数学における論理的思考力であって、一般的な論理的思考力ではありません。認知心理学では文脈依存性、領域固有性と呼びます。1980年代には決着がついたことなのに未だに、この種の誤解がある。