お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-04-11

[]広島の会 21:56 広島の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 広島の会 - 西川純のメモ 広島の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 4月13日に広島で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/562397/

[]選ぶ 21:27 選ぶ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 選ぶ - 西川純のメモ 選ぶ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今、教科教育・学級経営コースに入学した学生さんが、様々な教員と面談して所属するゼミを選びます。基本的に我々には選ぶ権利はありません。選ぶのは学生さんです。

 みんな必死です。それが愛おしい。悩んで欲しい。悩むに足る同僚ばかりです。

 私はその中で私を選んでくれた人を守ればいい。これって、ものすごくありがたいし、責任重大です。ま、私は淡々と面談し、あとは学生さんが選ぶ。選んでくれた学生さんを守る。という構図です。

 さて、どうなることでしょうか。

[]同じ 12:43 同じ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 同じ - 西川純のメモ 同じ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 この記事(https://bunshun.jp/articles/-/11430?fbclid=IwAR0i-feywrauV6Rn8dJX6PASFhDesEXwlIj0bGRmZaz8DZNPb4g1KOUMM8E)を読んで、日本の公教育を思うのは、多くはないだろう。既に、ハッキリした兆候は出ている。でも、親方日の丸意識は変わらないだろう。そして、権力を持っている人は、気づいていても逃げ切れると思っている。早く、公教育の外に、公教育の受け皿を創らねばならない。が、分かる人は殆どいない。公教育は微調整、つまり改良で何とかできると権力者は思っている。ソフトランディングして欲しいが、最悪、崩壊して20年ぐらいの混沌の後に再生するしかないのかな?