お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-04-10

[]目 19:10 目 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 目 - 西川純のメモ 目 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 大学に勤めて三十三年。多くの学生さんが西川ゼミに所属しました。その中で、退学になった学生は二人です。一人は家庭の経済的事情なのでいかんともしがない。でも、もう一人はそうではありません。1年留年したのですが、結局、退学です。ゼミの活動には積極的に参加するのですが、学業には熱意を持てなかった。一人も見捨てないゼミ生集団は色々なことをするのですが、駄目でした。

 本日の夕方、ふらっとスーツ姿の彼が遊びに来ました。目を見た瞬間「生きてる」と感じ、すっと安心しました。話の内容も論理的で、対応も大人に変わっています。西川ゼミで3年間かけて出来なかったことを、世間は3年間で実現しました。

 ホッとすると、いつものお節介おじさんに変身です。ニコニコ聞いている彼が、「これって全然変わりませんね」と笑っていました。

 本日は、私の心の中で祝杯です。

[]神奈川の会 19:10 神奈川の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 神奈川の会 - 西川純のメモ 神奈川の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 5月19日に神奈川県厚木市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://www.kokuchpro.com/event/72e07741eeaa531c689da9735ad477de/?fbclid=IwAR3Ntnc6jgGddR3NgmwnewWuB6PDeBl4_6CZaMHrL01pGEhttoBrtb51cDI