■ [大事なこと]大義
今、『学び合い』の仲間とZoomで話しました。色々と悩むでしょう。でも、私が語ったのは、我々には大義があること。目の前にいる子どもが80歳、90歳になったときの幸せを、今の授業で語れるのは我々だけです。だから、我々は強くあらねばならない。
■ [大事なこと]教師教育
これからの教員養成において、働き方改革に関してしっかり位置づけなければならないと思います。例えば、給特法、超勤4項目、労働基準法などを。また、進路として教師の道以外も教える必要がある。例えば、フリースクール、塾・予備校講師、時間講師への進路を,正規採用されなかったからなるのではなく、多様な教育の場として再評価しなければならないと思います。
学校現場は、まだ、ことの重大さを理解していない。なんやかやいっても、あとからあとから教師希望の人が「わいてくる」と思っています。すでに、そうでないことははっきりと見えているのに対策がなされていない。やっているのは採用試験を受かりやすくする、つまり、入り口だけです。就職させた後は、昔通りの「反働き方改革」を押しつけます。しかし、今の若い人たちは、それを見越して進路を考えているのです。そんなことでは騙されません。
今の時代、教師になろうとする人たちは国の宝です。守らなければなりません。せめて、大学、大学院で出来ることをせねば。