お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-04-28

[]可愛い 21:37 可愛い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 可愛い - 西川純のメモ 可愛い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 不遜ですが私は一斉指導がうまいと思います。それが証拠に、大人数の講義をすると、自然に拍手が起こります。最低限のテクニック、そして本気の思いがあれば、それはたやすいことです。(多くの人は知りませんが)しかし、私の熱く語る言葉の意味を理解する人は多くはないと思っています。仕方がありません。私はイノベーターです。だから、私の情報発信を受容できるのは「同じ方向性のイノベーター」とアーリーアダプターのみです。その他の学生、私の講義の後に拍手をする学生も、「面白いけど、でもね」と思います。私はそれでいいと思っています。私の言うことに自分の時間をかける方が変です。が、変な人はかならず一定人数います。

 私が高校教師になったとき、子どもが本当に可愛いと思いました。しかし2年目になって担任になると、そのかわいさは別次元です。

 が、そのことによって何が起こるかを知りました。それが今の『学び合い』に繋がっています。だから、教え子に対する間合いを自らに課しています。

 が、本日の晩酌後、そのストッパーが外れた私は、教え子を思い浮かべます。尊敬すべき、愛すべき同僚が多い中、よくぞ私を選んでくれた。と。彼らに私の出来ることをしたい。同時に、教師にとって大事なのは教え子ではなく、家族であるという価値観を伝えたい。

[]富山の会 19:25 富山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 富山の会 - 西川純のメモ 富山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 主催者の記事を紹介します。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

学び合いを語る会in富山

(旧:行列のできる学び合い相談所)

日時:5月4日(土)10時~

場所:むさしの森珈琲 富山経堂店

〒930-0951

富山県富山市経堂4-13-13

学び合いの実践の有無にかかわらず、関心がある方よければぜひゆるゆるざっくばらんにお話しましょう~♪

参加の方は、コメント、メッセージ、

メール( manabiai10☆gmail.com ☆を@にしてください)などをよかったらお願いします。