お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2013-07-26

[]可愛い 21:20 可愛い - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 可愛い - 西川純のメモ 可愛い - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日は初対面の若い教師に会いました。可愛い。学部生の愚かだけど、まじめな姿を見れば可愛い。学卒院生の必死の姿を見れば、可愛い。

 でもね、見かけは決して可愛くない現職院生も可愛い。私が27歳で上越教育大学の教師になったときの教え子は私より十歳ぐらいは上でした。でも、可愛いのです。実は25歳で初めて定時制高校に勤めたとき、教え子の中には40歳のおじさんもいました。でも、可愛いのです。おそらく教えるという行為の動機付けには「可愛い」という気持ちがセットになっていると思うのです。

 高校教師だったときは、子どもたちを抱っこしましたし、高い高いしましたし、頬ずりしました。可愛くてしょうがなかった。もちろん、女子生徒は我慢しました。幸い、向こうが私に抱きついてくれる子もいました。ふぉふぉふぉ

 でもね、可愛がるのは自分の勝手です。本当は、私を教師と認めてくれる可愛い人の幸せを実現すること。だから、『学び合い』に至りました。

[]中信の会 06:44 中信の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 中信の会 - 西川純のメモ 中信の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 明日、塩尻で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/maya-1/20130726