お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-07-23

[]自立 21:38 自立 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 自立 - 西川純のメモ 自立 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 今年、息子は東京の大学に進学しました。家内は息子の考えて色々なことをしています。けなげです。最近、息子は「ありがとう」と家内に言い始めました。とても嬉しい。独立した一人の人間だから言える言葉です。夫婦間で、それを言えないとしたら、それは夫婦ではなく、乳児と母との関係です。男として誇るべきことではない。

[]案 21:28 案 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 案 - 西川純のメモ 案 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 持続的イノベーションと破壊的イノベーションは全く違います。前者はキラキラしています。なぜなら、今までに無いことを付け加えるから。でも、後者は地味です。なぜなら、加えるのでは無く、無くすから。でも、無くすことによって今までに無い価値観が生まれるのです。

 って書いても意味不明ですよね。

 それを分かってもらう本を2冊書きます。一つは、実際の学校でやった事例です。私は、これこそ、本当の改革だと思います。これには『学び合い』を一言も書きません。もう一つは、『学び合い』だったら出来る、ぶっ飛んだけども、現在の法規で許されている改革を書きます。

 すまないですけど、今の改革案は、げんなりします。実際は改善案にすぎない。100年積み上げても改革案にならない。そして、時代は、その改善案と関係なく、事実として改革されます。

[]時代 19:27 時代 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 時代 - 西川純のメモ 時代 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 「2030年 教師の仕事はこう変わる!」(https://amzn.to/2JVKe6l)を企画した際、正直、通るとは思いませんでした。いわゆるノウハウ本ではありません。内容もぶっ飛んでいます。ところが企画が通りました。そしてビックリしたのは、売れたのです。

 本日、その本よりぶっ飛んだ2冊の本の企画が通りました。事前の読者調査に基づくものです。

 時代が私に追いついてきた、と思います。

[]東松山の会 05:23 東松山の会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 東松山の会 - 西川純のメモ 東松山の会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 8月4日に埼玉県東松山市で『学び合い』の会が開かれます。お誘いします。https://kokucheese.com/event/index/572200/