お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-07-19

[]大局観 21:40 大局観 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 大局観 - 西川純のメモ 大局観 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 本日のゼミでゼミ生から「『学び合い』は大丈夫だろうか?」と聞かれました。個々の事実はミクロなら妥当ですが、中長期でいえばどうでもいいことです。心配するゼミ生に言いました。「じゃあ、個別最適化に定常的に対応できるのは『学び合い』以外にある?」と聞きました。首を振りました。「じゃあ、働き方改革に定常的に対応できるのは『学び合い』以外にある?」と聞きました。首を振りました。

 私はミクロの事象に関して不安に思うことがありますが、マクロな事象に不安に思ったことは一度もありません。だって、『学び合い』以外に、代案はないのですから。ようは、持続的イノベーションでやるだけやらして、潰れるのを待つだけです。

[]呑み会 19:30 呑み会 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 呑み会 - 西川純のメモ 呑み会 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 西川研究室のOBOGの皆さんへ。7月27日のフォローアップの後にねぶた屋で西川研究室の呑み会があります。お誘いします。http://bit.do/e2jpb