お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-09-29

[]保護者の未来 21:56 保護者の未来 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 保護者の未来 - 西川純のメモ 保護者の未来 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 保護者が学校に求めるものは、基礎学力の保証ではありません。豊かな心を育むことではありません。求めることの第一は、保育園です。自分が自由になれる時間の確保です。第二は、子どもの就職です。今の学校は前者に対して全力を尽くしています。後者に対しては結果を出していませんが、それは保護者は知りません。

 今後は、保護者は学校以外に保育園を求めるでしょう。同じく、就職につながる教育は何かを考え、公教育以外を選ぶでしょう。

 保護者からのどうでもいいクレームをちゃんと答えられない現場と、今後の教育のギャップを感じ、馬鹿馬鹿しくて寝ます。

 それにしても、理解できな学校に求めている保護者の、「末路哀れは覚悟のまえ」です。

[]ハラスメント 21:32 ハラスメント - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ハラスメント - 西川純のメモ ハラスメント - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ハラスメントで大事なことは、何をしたか、ではなく、どうされたかと当事者が思うか、です。つまり、受け手はどう思うかなのです。

 西川ゼミの動画はYouTubeでアップされています。私は「おまえら」、「ばか」を連発しています。しかし、学生は爆笑を連続しています。動画には見えませんが、学生は寝転んだり、カップラーメンを食べたりています。これをアップしている限り、私はハラスメントになりません。エビデンスに基づいて。

 このような人間関係、信頼関係が無いと、どんなものでも、ハラスメントになります。

追伸 最近思います。私が20代に戻ったら、私のゼミを選ぶだろう、と思います。

[]モラルディレンマ 21:26 モラルディレンマ - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - モラルディレンマ - 西川純のメモ モラルディレンマ - 西川純のメモ のブックマークコメント

 トロッコ問題はモラルディレンマの定番中の定番です。これが駄目だったら、道徳ではモラルディレンマは不可能でしょう。

https://mainichi.jp/articles/20190929/k00/00m/040/044000c?fbclid=IwAR3lO-1REKgE4Fc86LWqG9QLdQr7_2LByp0DX_af7cIKtnemnwts6Vxy2j4

 ようはトロッコ問題が問題ではありません。それを語る教師、保護者に語る校長の問題でしょう。

 この課題を出した教師は勉強している教師です。保護者の信頼は十分でないかもしれません。でも、その教師一人の問題では無い。

 仮に、保護者からのクレームがあったとき、なぜ、校長が胸を張って説明できなかったのか、と思います。

 私は当事者ではありません。事情があるでしょう。でも、結果に関して脱力します。

 『学び合い』だったら、いろいろなモラルディレンマに出会います。しかし、教師が敷いたものではありません。そして、一人一人が個別最適化できます。

[]授業参観 19:00 授業参観 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業参観 - 西川純のメモ 授業参観 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 ツイッターに「毎日『学び合い』の実践してるので、参観希望する方がいれば連絡ください。その逆についても希望です。ちなみに岐阜県です。」がありました。希望される方は、ツイッターの「あゆぼう @u1161019」に連絡ください。