お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-11-14

[]ゼミ生 21:20 ゼミ生 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ゼミ生 - 西川純のメモ ゼミ生 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 私は教師になって35年間たちます。

 本日、一人一人の教え子の顔を思い出します。

 高校時代の教え子に関しては、思い出したくなくても、思いだし。寝汗でうなされるレベルです。申し訳ない。その気持ちを忘れません。

 大学に異動してからしばらくは学部指導はなく、現職院生の指導だけです。私より、遙かに人生経験のある方々とのつながりです。気楽です。

 やがて学部指導をはじめ、現職院生さんも私より若い人を相手にするようになりました。

 もちろん教師として最善を尽くしました。が、そのころは研究指導レベルです。学生さんがレベルの高い研究成果を出せるか否かで考えていました。その頃は、A論文レベルの成果を学生さんは出していました。ま、私が詳細に教えれば素人でも、そのレベルに達します。

 やがて『学び合い』の理論が確立するレベルです。こうなると、ゼミ集団の力学をコントロールするようになります。私なりに最善を尽くしました。

 でも、一人一人を思えば、こうなって欲しかったという思いはあります。なによりも、卒業・修了後に幸せになってくれているかを思います。

 本日、修了・卒業した人たちの名前を読み直し、教師としてどうあるべきかを考えました。

[]特別支援 08:46 特別支援 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 特別支援 - 西川純のメモ 特別支援 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 『学び合い』の実践が紹介されています。16日土曜日の午後0時半から午後0時55分に再放送されます。https://www4.nhk.or.jp/hogosya/x/2019-11-09/31/33459/1729621/