お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2019-11-19

[]デビュー 13:16 デビュー - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - デビュー - 西川純のメモ デビュー - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、二つのことにデビューしました。

 昨日はLINEデビューです。長らく、多くの人からLINEを使うように求められたのですが、拒否していました。ところが、昨日、ゼミでの学生とのやりとりの中で、何となく登録してしまったのです。使い始めると、なんで今まで使わなかったんだろうと思いました。

 本日ふるさと納税デビューしました。もの凄く大変な手続きがいるのだろうと思っていましたが、何もありません。専用サイトhttps://furunavi.jp/)に入れば、もの凄く簡単です。ちょちょっとやることで、かなりの金額商品がもらえます。なんで今までやらなかったんだろう、と思いました。

[]行政 13:08 行政 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 行政 - 西川純のメモ 行政 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 最近、ある教育行政に関わる行政職のかたと話しました。その方に「行政学校の違いはどこにあるのですか?」と質問しました。その方からの回答は「学校は融通が利かない(正確な表現は忘れましたが、趣旨はそのような内容でした)」とのことです。私は耳を疑いました。だって行政の方は法を厳格に守りますから。そこでそのあたりを聞きましたが、分かりました。行政の方は法をしっかり読んでいます。それを厳格に守り、教員に対してそれを求めますしかし、法をしっかり読めば、教師はかなりの裁量権があることが分かります。だから行政の人は法に定められていないことに関しては、自由判断するのです。ところが、学校には法に定められていない慣習があります。その慣習が法であるかのように思い込んでいる。結果として、学校の方が融通が利かないのです。

 例えば、部活指導のために定常的に勤務時間外の勤務をするのは脱法なのです。ところが学校ではそれがまかり通っている。たしか行政より融通が利かない。