お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

タイムラグ

 本日、十五年前に修了したゼミ生が来ました。幸せそうでした。そのゼミ生が「やっと、時代が追いついてきましたね」と私に言います。でも、「追いつく前に、もっと先に進むよ」と笑って言いました。

 今から二十年弱前に、子どもに任せる実践をしています。子どもたちに学習指導要領の原文を与え、試験日を知らせ、あとは全員が80%をクリアーすることを求めたのです。2学期、3学期を任せたのです。セオリー通り、クリアーできました。

 最近、流動型『学び合い』の授業づくり: 時間割まで子どもが決める(https://amzn.to/394OYB7)でました。凄いなと思います。我々がやったことを定常化している。それ以上に、それが素敵だと思える人が増えていることが素敵です。

 我がゼミに現場が追いつくのに15年以上かかります。どの業界でも理論と実践のタイムラグはその程度です。が、その頃には我々はもっと先にいます。その先に現場が追いつくのはどれくらいかかるでしょうか。15年かもしれません。でも、5年だと思っています。子ども、保護者のことを考えると、そうなります。