お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

文化

 西川ゼミには飛び込み授業というものがあります。全く見知らぬ学校に行き、その学校で一番手のかかるクラスを2時間で変えるという荒技です。最初は2013年です。最初にやったのは、5年以上『学び合い』を実践した現職派遣院生です。でも、その方はびびりまくっていました。あれから7年たちます。

 来年の3月に飛び込み授業のオファーがありました。修士1年、学部3年が手を上げたのです。ゼミに所属して1年もたちません。今年の学部3年の教育実習は1週間だけです。その学部3年も手を上げたのです。彼らは絶対に成功することを確信しています。現場経験の無い彼らが、現場の先生方に実践指導をするのです。

 痛快です。文化の問題です。我々は『学び合い』の強大なパワーを信じ切っているのです。その心があるから実践できる。子どもはテクニックではなく、心を見ています。少なくとも集団をリードする子どもは。