お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

リスクマネジメント

 コロナ時代の管理職のリスクマネジメントを語ります。

 まず、子ども達に感染が広がったら。これはインフルエンザと大して変わりません。まあ、そのことで校長コミュニティーでごちゃごちゃ言われるでしょう。でも、休み時間の子どもの姿を見れば、何が起こっても攻撃されないですよね。ようは「子ども達が感染を広げた。」と言えば良いのですから。

 子どもから家族に広がり、死亡したら。

 どうしますか?

 考えて欲しい。

 横並びにやっても、死亡者が出たら、そして刑事告訴があったとき、「他の学校もそうやっていました」と言いますか?

 私が校長だったら、オンライン授業を導入します。簡単です。ノートパソコンを教師に向ければ良い。通信環境を保障すれば良い、

 家族に基礎疾患、高齢者がいる家庭に関して、選択肢を与えるべきです。

 

 これが単純でないことは分かります。でも、出来ないことではないことも分かります。だから、そうしない人を「小役人」と思います。命の問題を真剣に向き合えないならば。100人で一人であっても、子どもの家族が死んだらと思うべきです。