お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

感覚

 数年前に原爆の記念館に行ったとき、中国人の観光客が原爆模型のそばでVサインをしながら記念撮影していました(https://www.jun24kawa.com/entry/2020/07/08/215142)。愕然としました。日本人だったら、絶対にしないとおもいます。と思いたい。

 本日は家内と買い物をしている途中で、地震の時間に二人で黙祷しました。全国でいろいろな人が黙祷を捧げました。本日の晩酌のとき、全国の様子が映し出されました。黙祷の中、スマホで撮影する人がごく希にいました。中国人の感覚なんだろうと思います。イベントに参加しているのでしょう、その人は。

 あの大災害の中で、苦しみながら死んだ方々のことを思いはせれば、手を合わせることしか思わなかったのに。それを記録するのはプロに任せるべきでしょう。誰に見せるのですか?同じ日本人として、悲しく思います。