お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

2012-08-27

[]洗脳旅行改め 16:36 洗脳旅行改め - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 洗脳旅行改め - 西川純のメモ 洗脳旅行改め - 西川純のメモ のブックマークコメント

 以前、『学び合い』を学びに上越に来られる旅行をギャグで「洗脳旅行」と言っていました。ところが、ギャグでとらえられない方もおられるので研修旅行と名称変更しました。ところが、本日、ある方が「また洗心旅行に行きたい」とのメールを送ってくれました。洗心旅行というのは良い言い方だと思いました。

[]無神経 16:23 無神経 - 西川純のメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 無神経 - 西川純のメモ 無神経 - 西川純のメモ のブックマークコメント

 長崎の原爆資料館に現物大の原爆の模型がありました。その横に並んで記念撮影をしている人がいました。それも誇らしげに。ビックリして近づくと、中国語で話している人たちでした。その後も、独立したグループが同じことしていました。全て中国語を話していました。

 おそらく第二次大戦中、現地の人の死体の前で記念撮影している日本人の写真を中国の方はどんな気持ちで見るでしょう。それと同じ事をしていることを理解できないのだと思います。悪気はないことは分かりますが、残念です。他山の石です。