お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

Qrio Lock

 最近買ったもので当たりと思っているのがQrio Lock(https://amzn.to/36i1tKF)です。スマートホンにソフトをインストールすると、ドアに近づくと解錠されます。逆にドアを閉めると自動的に施錠されるのです。

 仕組みをちょっと説明します。最初にスマートホンにドアの位置情報を登録します。このあたりの登録は非常に簡単です。家を出発して数百メートル離れると、ドアに近づいたときに解錠する機能が働き始めます。これは理にかなっています。家の中を移動するときドアに近づく度に解錠機能が働いたら困ります。家が数百メートル以上の人はいないので、この距離設定がされたのだと思います。

 私が一番ありがたいと思っているのは、施錠機能なのです。

 今まで、鍵をかけたかどうか不安になり、何度も確認する傾向があり強迫症状的な部分があります。ところが、ドアを閉めて数メートル離れると施錠されます。その際、かなりハッキリした施錠音が聞こえるので安心なのです。

 ほぼ全ての鍵に対応できます。まあ、日曜大工レベルの微調整が必要な場合もごく希にあります。私の場合もありましたが、一寸の作業で大丈夫でした。

 たった一つ困ったことがあります。

 このQrio Lockを研究室に取り付けたのですが、トイレやゴミ捨てで、ほんの一寸だけ出る場合でもしっかり施錠されるので何度も鍵を使って解錠しなければなりません(極近距離の移動なので先に述べたように解錠機能は機能しないのです)。これには数日困りました。でも、このような短期間の移動の場合は、ドアにマグネットを貼り付け、ドアが閉まらなくなるようにすれば良いと言うことに気づきました。まあ、一般家庭の場合は、これは関係ないですが。

 値段はそれなりですが、私のように「鍵をかけたか心配」な人には強くお勧めです。