お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

お見通し

 結婚して約30年。悟るものがあります。それは、家内の言っていることは、大抵は正しい、ということです。

 結婚当初は家内の言っていることに反論することも少なくなかった。結果、喧嘩になります。そのうち、家内の言っていることを、とりあえずやってみることをしました。その結果、大抵はOKなのです。

 でも、これは違うだろう、と思うこともあります。その場合は、おずおずと説明します(つまり反論ではなく)。その結果、反論されることもありますが、あっさりとOKを貰えることがあります。

 まあ、それで30年弱すごしています。

 でも、今、気づきました。これって私が長年やっていることじゃん。

 私は、ゼミ生から相談を受けます。その場合、相談をするゼミ生の顔を見ます。

 しっかりと考えて、自信を持って自分の意見を言えるゼミ生。どうしていいか分からず、頼るゼミ生。これって、顔を見ればありありです。

 前者は何もせず、OKをだします。後者は出直してこいといいます。

 な~んだ、家内は私を見ていたんだ。