お問い合わせ  お問い合わせがありましたら、内容を明記し電子メールにてお問い合わせ下さい。メールアドレスは、junとiamjun.comを「@」で繋げて下さい(スパムメール対策です)。もし、送れない場合はhttp://bit.ly/sAj4IIを参照下さい。             

先達

 昨日は、お世話になった先生のお宅にお年始に夫婦で参りました。仏壇でお参りした後、奥様と四方山話です。話題が家の話になって盛り上がりました。奥様の家も今度建てる家と同じで全室空調の家です。

 今、家の仕様のことで悩んでいることが解決しました。

 ベランダにある建て付けの物干しを一つ追加するかどうか?

  →全室空調の場合、部屋干しが基本なので不要。

 キッチンの食洗機が必要かどうか?

  →普段は水切りかごにしてつかえばいい。全室空調なので、速やかに乾きます。水切りかごとして使えば、キッチン台にそれを置かなくていいので、スペースが広くなります。そして、人が多いとき食洗機として使う。

 奥様と家内は似ていました。即ち、換気大好きなのです。そして部屋干しが嫌い。しかし、奥様の話を聞いているうちに、な~るほど~、と思いました。

 その他、冷凍庫、IHフライパン、収納庫等学びが多かった。

 徒然草にある「少しのことにも、先達はあらまほしき事なり」は本当だと思います。先達が普通に思っていることが、知らない人にとってもの凄いことです。